このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 給料 PR

公務員の給料まとめ!元公務員(給料担当)が徹底的に解説したぞ!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

やっぱり公務員はいい意味でも悪い意味でも注目を集めますよね。特に給料は誰もが気になるところ!

そこでこの記事では、皆が気になる公務員の給料についてまとめました!

僕は県庁時代に給料担当をしていたので、このあたりの情報は人一倍詳しい自信があります。

このページにある記事をひととおり見れば、公務員が安定していること、給料が多いことなどを感じてもらえるかと思います。

にゃも☆
にゃも☆
公務員の給料について知りたい方は、ぜひ読んでみてください!

公務員の給料

公務員の給料給料のキホンはこちら。そもそもいつ給料がもらえるの?と疑問をお持ちの方におすすめです。

だいたい21日のところが多いんですが、実は自治体ごとに分かれていて結構バラバラだったりします。国は特にバラバラですね。

公務員の給料日はいつ?元県職員が分かりやすく解説します!

定年延長されると退職金はどうなる?
公務員の給料日はいつ?元県職員が分かりやすく解説します!「一般企業は毎月25日くらいが給料日だけど、公務員の給料日はいつなの?」 こんな疑問を抱えている人もいると思いますが、公務員も一般...

こちらでは、ちょっと馴染みのない言葉の「俸給表」について分かりやすく説明しています。一言で言うと国家公務員のための給料算定のベースになる表のことですね。

優秀な成績をおさめたり昇進することでランクを上げていき、年収アップが実現できます!

公務員の俸給表を分かりやすく解説!ボーナスや給料の算定根拠になる大事な表!

公務員の俸給表とは?ボーナスや給料の算定根拠となる大事な表!
公務員の俸給表を分かりやすく解説!ボーナスや給料の算定根拠になる大事な表!国家公務員の給料はどのように算定されると思いますか? 実は国家公務員には、「俸給表」と呼ばれる、給料を計算するうえで欠かすことがで...

公務員の年収

公務員の年収ランキング公務員の年収のランキングです。公務員として働いていると、他県や他市町村のことが気になってくるものです。そのたびに残念な気持ちになっていたのは遠い思い出です(笑)

東京都の公務員の年収ランキング!都庁、特別区の年収は?

公務員の夏のボーナス額が公表!7年連続のプラス
東京都の公務員の年収ランキング!都庁、特別区の年収は?全国の地方公務員の中でも最も人気が高いのは、やはり東京都の公務員です。そんな東京都の公務員、いったい年収はどれくらい?民間企業にくらべて...

市役所の年収ランキング!公務員の給料は高い?低い?元県職員がまとめました!

厚木
市役所の年収ランキング!公務員の給料は高い?低い?元県職員がまとめました!公務員の年収って高い!とマスコミではよく言われますよね。でもひとくくりに年収が高いといっても、ピンからキリまであるんです。 特に市...

公務員の年収ランキング!元県庁給料担当が都道府県、市役所、町村ごとに計算しました

年収
公務員の年収ランキング!元県庁給料担当が都道府県、市役所、町村ごとに計算しました!この記事では、地方公務員の年収ランキングを、団体ごと(都道府県、市役所、指定都市、町村、東京都特別区)で見ることができます! どう...

こちらは、30代になるとどれくらい給料がもらえるのかな?と気になった方に向けて書いた記事です。若いうちは年収も少なめですが、30代に入ると昇進し始めるので、どんどん伸びていきますよ!

地方公務員の30代の年収はいくら?元県庁の給与担当が試算!

作家が受け取る印税は?
公務員の30代の年収地方公務員の30代の年収・給料がいくらもらえるのか気になりませんか?30代といえば、なにかとお金が出ていく年代ですよね。 この記事では、元公務員で職員の給料担当だった私が、30代の地方公務員の給料がどのくらいになるのか試算してみました!...

高卒公務員を目指す人も数多くいます。そして、実は高卒だと民間に入るより公務員になったほうが給料が高く、ネット上では勝ち組だと言われています。

そんな視点で高卒公務員の給料について調べてみた記事になります。

公務員の高卒の給料は高すぎ!?勝ち組と言われるワケとは

公務員の高卒の給料は高すぎ!?勝ち組と言われるワケとは
高卒国家公務員・地方公務員の年収高すぎィ!?勝ち組間違いなし!「高卒で公務員になれるのは勝ち組」 このような意見も多くありますが、果たして本当に高卒で公務員になることは勝ち組になるのでしょうか...

公務員のボーナス

公務員のボーナス公務員の給料のうち、気になるのがボーナスだと思います(笑)

公務員のボーナスは多く、なんと年間4ヶ月以上は堅いです!リーマンショック級の不況下でもほぼ4ヶ月もらえていたので、それ以上もらえることを期待して問題ないと思います。

以下では、公務員の夏と冬のボーナスについてそれぞれまとめています。

公務員の夏のボーナスまとめ!支給日はいつ?いくらもらえる?

残業代が適正支給されるのは驚き
公務員夏のボーナスまとめ!いくらもらえる?支給日は?2019年(令和元年)の公務員のボーナスがいくらもらえるのか気になりますよね!僕は公務員時代に給料担当でしたので、どのサイトよりも詳しくボーナスの情報をお届けします!ボーナスがいくらか、いつ支給されるか、何ヶ月分かなど、詳しくお伝えします!...

公務員の冬のボーナスまとめ!元県庁の給料担当がまとめました

公務員の残業代(残業手当)
公務員の冬のボーナスまとめ!元県庁の給料担当がまとめました公務員のボーナスって、毎年メディアが取り上げますよね。つまりそれだけ世間が注目するイベントだということです。 この記事では、そんな...

公務員のボーナスランキング

公務員のボーナスランキングこちらは地方公務員のボーナスランキングです。都道府県、市役所、指定都市、町村、東京都特別区に分けてそれぞれランキング化しているので、分かりやすくなっています!

トップとワーストの間にはかなりのボーナスの額の違いがあって、ホントにこんなに違うの?と疑問に思うほどです。眺めてるだけでも面白いですよ~

地方公務員のボーナスランキング!いくらもらえる?高すぎor安すぎ?

アップ
地方公務員のボーナスランキング!いくらもらえる?高すぎor安すぎ?この記事では、地方公務員のボーナスランキングを、団体ごと(都道府県、市役所、指定都市、町村、東京都特別区)で見ることができます! ...

公務員の初任給

公務員の初任給公務員になったとして、初任給はどれだけもらえるの?と気になる方も多いハズ。僕もその一人でした。

一般的に公務員の初任給は少ないと言われていますが、この数字を見てあなたはどう感じますか?

公務員の初任給はいくら?手取りも計算してみた。

①給料が良い
公務員の初任給はいくら?手取りも計算してみた。「公務員は給料が安定しているって聞くけれど、初任給っていくらもらえるの?」 公務員を目指している方なら、誰もが気になるポイントでは...

公務員のなかでも、教師にフォーカスして書いた記事です。教師といっても公務員と私立の民間教師の2種類あって、それぞれ給与体系は違ってきます。

それらの違いを、体系的に分かりやすくまとめてみました!

教師の初任給はいくら?小学校、中学校、高校、公立・私立別でまとめました!

①給料が良い
教師の初任給はいくら?小学校、中学校、高校、公立・私立別まとめ! 「教師を目指しているけれど、初任給はいくら?」 「中学校と高校など勤務先によって初任給は違うの?」 「私立と公立の初...

公務員の地域手当

公務員の地域手当こちら当ブログでも人気の記事です。ざっと都道府県別に地域手当の率を知るにはもってこいの記事ですよ。

なんと、最も多い自治体とまったくもらえない自治体を比較すると、4,000万円も生涯年収が変わるんですよ!

公務員の地域手当は東京が1位!都道府県一覧で相場が分かる!

公務員の副業にはならない!ポイントサイトで月1万以上稼ぐ方法
公務員の地域手当は東京が1位!都道府県一覧で相場が分かる!地域手当は東京都がダントツの1位!この記事では公務員の地域手当を、都道府県別のランキング形式で見ることができます。 地域手当は市町村単位で設定されていますが、各都道府県を見れば、どのくらい地域手当がもらえるか検討がつきますよ!...

同じ県内でも、県庁か市役所かが違うだけで、地域手当が大きく違うこともあるんです。埼玉県を例にしているのですが、地域手当だけでも1,000万円近く生涯年収に差が出るんですよ。

お金の豊かさは人生の豊かさにもつながります。地域手当が高い都道府県を狙うのも生涯年収を上げる秘訣です!

市役所の方が県庁より年収が高い!地域手当で生涯年収840万円の差が。

公務員と結婚するメリットとデメリット
市役所と県庁の年収の違い公務員の年収って高いイメージがありませんか? しかも、町役場よりも市役所、市役所よりも県庁、県庁よりも国家公務員のほうが年収が高そ...

上の記事と同じ考え方なのですが、市役所に転職しようとするとき、市役所の地域手当が高ければ年収アップを期待できます。

そして、市役所のほうが労働環境がいいこともよくあるんですよね。県庁か市役所かで悩んでいる方や、県職員で市役所に転職を考えている方はぜひ読んでみてください。

県庁から市役所に転職したい?政令市は地域手当が高く労働環境もいいかもしれない!

退職願
県庁から市役所に転職したい?政令市は地域手当が高く労働環境もいいかもしれない!あなたはどの自治体を受験する予定ですか? やりたいことがある。家の近くがいい。大きな仕事がしてみたい。 いろいろ志望動機があ...

公務員の産休・育休中の手当

公務員の産休・育休公務員の育児休暇・産前産後休暇は民間よりも有利になっています。育児休暇は一般的には1年のところ、なんと3年まで取得することが可能!

そんな産休・育休を取っているときの給料のことや、もらえるお金についてまとめた記事です。

公務員の産休・育休は何日?給料はいくらもらえる?手当はつくの?

公務員の産休・育休は何日?給料はいくらもらえる?手当はつくの?
公務員の産休・育休は何日?給料はいくらもらえる?手当はつくの?公務員女性の妊娠・出産はとてもおめでたいことですよね。しかし、赤ちゃんに会えるのは楽しみな一方、出産と子育てを控えて、心配なのがお金のこ...

公務員の扶養手当

公務員の扶養手当公務員のなかでも自衛隊の扶養手当についてフォーカスした記事です。実は扶養手当の仕組みが変わって、子供に対する扶養手当が手厚くなったという内容です。そのかわり奥さんの扶養手当は少なくなります。

自衛隊の扶養手当が減額される!?人によっては増額となるケースも。

自衛隊の扶養手当が減額される!?人によっては増額となるケースも。
自衛隊の扶養手当が減額される!?人によっては増額となるケースも。もし、結婚して家族ができたとき、今と同じ給料のみで家族を養わなければならないとなると、少し不安になってしまいますよね。 そんな時、...

公務員の児童手当

公務員の児童手当児童手当は子供のいる家庭なら皆平等にもらえます。しかし、公務員だと一般の方が児童手当を受け取るのとはちょっとシステムが違うんです。

そのしくみと手続きについて分かりやすく説明します。

公務員が児童手当を受けるための手続き!3歳までは15,000円もらえる

教員の育休取得に心無いことを言う人もいる
公務員が児童手当を受けるための手続き!3歳までは15,000円もらえる児童手当とは、お子さんが中学校を卒業するまでの間、4ヶ月ごとにまとめてもらえる手当のことです。 お子さんがいる場合、児童手当をもら...

公務員の残業代(残業手当)

公務員の残業代(残業手当)公務員の残業代についてはこちらの記事で紹介しています。知人の話によると、残業代の支払い適正化の動きが一部の自治体で見られるようです。

公務員の残業代が出ない時代は終わった!?適正支給される自治体も。

公務員の通勤手当

公務員の通勤手当異動の時期になると皆気になって調べるのが通勤手当。遠方に飛ばされたり、逆に近くなって「通勤手当ってもらえるの?」と思ったり。

また、引っ越ししたりして通勤手当が変わるときにもこの情報は重要になりますよね。

変わり種としては、自転車で通勤手当ってもらえるの?と思う方もいるかもしれません。実は自転車通勤でも通勤手当はもらえますので、ちょっと嬉しかったりします(笑)

国家公務員・地方公務員の通勤手当はいくら?元公務員が解説!

以上が公務員の給料に関するまとめでした!これらを読めば、ざっくり公務員の給料について理解することができます。

公務員を辞めて思ったのですが、やっぱり公務員の給料はとても優遇されていると感じます。

にゃも☆
にゃも☆
これから公務員になりたい人は、ぜひその喜びをたっぷり味わってください!(笑)

 

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。