このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 転職 PR

公務員の転職まとめ!押さえておくべき必須の知識。

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

「サービス残業ばかりで辛い」

「クレーム対応ばかりで憂鬱だ」

「上司のパワハラがひどい」

このように、公務員として仕事をしていると数多くの悩みがあなたを襲ってきます。

こんな毎日がこれからもずっと続くかと思うとゾッとしますよね。

ただ、この状況に恐怖を感じていたり、嫌だと思えているのであればラッキーです。なぜなら、今ならまだ間に合うからです。

何もしていないのに自然と涙が出てきたり、このままアクセルを踏み込んだらどうなるのかな?なんてことを真面目に考えるようになっているようであれば、それはうつ病です。

このままいけば、自殺する可能性も十分あります。

なぜなら僕自身の体験として、あまりに仕事が忙しく正月休みも無いなか、帰りの車の中でこのままアクセルを踏み続けたら楽になれるのかな?なんてことを考えてしまったことがあるからです。

なんとか僕はその年に異動することができたため乗り越えることができましたが、自分でも恐ろしいことを考えていたと思います。

このようなまともな精神状態になってしまう前に、心が苦しいと感じたら、公務員という身分にすがることなく転職を考えましょう。

もちろん上司に相談することも必要ですが、手遅れにならないことが大切です。

この記事では、さまざまなケースで公務員が転職を検討する場面の記事をまとめたものです。

ここにある記事を読んで、後悔をしない選択をしましょう。そして、家族や恋人、知人を悲しませないようにしましょう。

もし次の転職先を探すのなら、公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェントの記事がおすすめです。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員におすすめの転職サイトと転職エージェント \コロナ渦でも転職成功率が高い転職エージェント/ ⇨ 公務員より高収入も可能!『リクらく』を見る いざ転職しようと思...

人間関係で悩んでいる公務員へ。転職を考えたほうがいいかもしれない。

上司に激しく叱責されたり、仕事がうまくいかず周囲の職員とも壁ができてしまったり…そんな経験はありませんか?

職場の人間関係に悩んでいる現役公務員は、あなただけではありません。人間関係が原因で退職する公務員も実はとても多いんです。

この記事では、そんな公務員の人間関係の悩みについての改善策、さらには最終的な手段である転職についても解説しています。

私の周りにも、人間関係で悩んでうつ病になったり自殺してしまった人がいます。そんなことになる前に、自分から原因から離れてしまったほうが、確実に人生が豊かになりますよ。

>人間関係で悩んでいる公務員へ。転職を考えたほうがいいかもしれない。

公務員がうつ病で退職したらどうなる?家族・お金・自分の将来。

公務員がうつ病で退職したらどうなる?家族・お金・自分の将来。職場で色々な辛いことがあってうつ病になってしまったら、公務員の仕事に復帰したとしてもまた同じ症状になってしまうかもしれず、とても不安ですよね。

それならいっそのこと退職して、新しい環境で頑張ってみるのもいいかもしれません。そして、そのように考えている方には、ぜひこの記事を読んでいただきたいと思います。

もし公務員がうつ病で退職してしまったらどうなるのか。気になる問題についてご紹介いたします。

>公務員がうつ病で退職したらどうなる?家族・お金・自分の将来。

公務員がうつ病になったら病気休職と休職を取って!3段階の回復期にすべきこと

真面目な頑張り屋な方がかかりやすいといわれる「うつ病」。

公務員にもその患者は多くいます。もしあなたがうつ病になってしまったとき、どのようにして休職すべきか、給与面はどうなるのか、心配になりませんか。

こちらの記事では、休職の手続きや休職中の過ごし方についてまとめました。

まずはしっかり休むことが大切です!そして休養中に、今後のことについてじっくり考えていきましょう。

>公務員がうつ病になったら病気休職と休職を取って!3段階の回復期にすべきこと

うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?

うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?公務員は、比較的せまい職場環境や、異動の頻度が高いことによる職場環境の変化、そして多種多様な業務内容によってストレスの多い仕事です。

なので、うつ病になる人は多く存在し、その中には職を変えた方がよいのではないかと考える人もいます。

しかし、努力を重ねてやっとたどり着いた安定した職である公務員を手放すことは簡単にはできませんよね。そのため転職できずに葛藤する人がほとんどなのです。

公務員を続けるのか、転職するのか。その過程や先にはどんな状況が待っているのでしょう。

>うつ病になった公務員でも退職してから民間に転職できる?

公務員は残業代が出なくて最悪!転職して時間もお金も余裕を持とう

公務員は残業代が出なくて最悪!転職して時間もお金も余裕を持とう「こんなに頑張って残業しているのに残業代が出ない」

公務員で、このように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。僕も、公務員時代にはずっとこの悩みとつきあってきました。

ここでは、公務員の手当の中でも「残業手当」に焦点を当てて、説明していきたいと思います。

残業時間が多いのに残業代がほとんど払われなくて悩んでいる方は、ここで紹介する内容を参考にしてみてくださいね。

>公務員は残業代が出なくて最悪!転職して時間もお金も余裕を持とう

公務員の仕事はつまらない!そう思うなら転職しちゃえば?

公務員の仕事はつまらない!そう思うなら転職しちゃえば?就職を考えるとき、安定して人気上位にあがるのが公務員ですよね。

「とりあえず公務員になっちゃえば人生は安泰だー!」

と思っている人は数多くいます。しかし、実際に公務員になって働いている人の中には、これとは違った意見をいう人も。

努力して公務員試験をパスし、見事に採用されたにも関わらず、仕事を「つまらない」と感じている公務員がいるんです。

では、「つまらない」という気持ちはどういった理由でうまれ、そう感じてしまったら今後どう行動すればよいのでしょうか?

>公務員の仕事はつまらない!そう思うなら転職しちゃえば?

公務員から民間への転職を成功させるための志望動機

公務員から民間への転職を成功させるための志望動機「公務員になったけれど、やっぱり民間企業へ転職したい」

公務員として働きながらも、こんな思いを抱いている人は少なくないのではないでしょうか。

しかし、転職となるとなかなか一歩踏み出せないと転職を渋っている人もいるかもしれませんね。

この記事では、公務員から民間企業への転職を成功させるための志望動機を紹介します。

公務員から民間企業へ転職することを考えている人は、参考にしてみてくださいね。

>公務員から民間への転職を成功させるための志望動機

さいごに

以上が公務員から民間企業に転職するときに必要な情報まとめでした。

「公務員の仕事が合わない」という思いがあるのであれば、早めに行動に移したほうが後悔をせずにすみます。

また、「家族がいるから公務員を辞めるわけにはいかない・・・」と思って歯を食いしばっているのであれば、その考えを捨てて広い視野で考えましょう。もし精神が壊れてしまえば、最悪の事態が発生することになります。

そうすると、家族のためを思って耐えてきたはずなのに、その家族を養うことすらできなくなってしまいます。

もし次の転職先を探すのなら、公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェントの記事がおすすめです。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員におすすめの転職サイトと転職エージェント \コロナ渦でも転職成功率が高い転職エージェント/ ⇨ 公務員より高収入も可能!『リクらく』を見る いざ転職しようと思...

無料でプログラミングスキルを学んでプログラマーになる方法

そして、なんと無料でプログラミングを勉強できて転職もサポートしてくれる!そんな夢のようなスクールがあります。

転職先をどうしよう・・・?とか、手に職をつけたいと思っている人は必見です。

>公務員を辞めた人・辞めようとしている人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法

公務員を辞めた人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法この記事では、すでに公務員を辞めてしまった人や、これから辞めようと思っている人が、次の就職先を見つける方法について紹介します。 特...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。