このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 仕事 PR

公務員のイメージってどんな感じ?元公務員が本当の姿を教えます

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

あなたは公務員と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?収入・福利厚生・結婚が早い・公務員試験・・・このように、公務員ならではの気になるポイントがありますよね。

この記事では、公務員のイメージについて元公務員の僕が本当の姿をお伝えします。もしかするとイメージしていた公務員とは全く違うなんてこともあるかもしれませんよ。

そして、公務員は楽な仕事だと思っている人も多いのでは?市役所は楽じゃない!公務員は激務。元市役所職員のリアルな体験談では、厳しい激務の現実を生々しく紹介します。

公務員が激務というのは本当?元市役所・警察官の女性公務員の声を紹介します!
市役所は楽じゃない!公務員は激務。元市役所職員のリアルな体験談公務員を目指している方にとって、 「もし激務だったらどうしよう」 「連日の深夜残業なんてイヤだ」 と不安になっている方...

公務員の収入は安定してる?

公務員ってどんなイメージ?公務員といえば収入が安定していて安泰だと言われますが、これはそのとおりです。

公務員は特に若い頃は特段高い給料というわけではありません。しかし、きちんと仕事をしていさえすれば毎月しっかり給料をもらえます。

景気の変動にも強く、安定した給料をもらうことが可能なのは安心ですよね。

そして公務員は安定性は、リストラされることがほとんどないといったことも魅力。

その代わりに副業禁止やストライキを起こさないなどの約束ごとはあるので、安定のかわりに制限がいろいろ課されるというわけですね。

公務員が理想の結婚相手ランキング1位の理由もコレです。公務員が理想の結婚相手ランキング1位の理由を元公務員が語る。では、ちょっと変わった視点からも人気の理由を説明しています!

アイドル
公務員が理想の結婚相手ランキング1位の理由を元公務員が語る。 公務員と出会いたい、結婚したい方におすすめの記事はこちらです♪ ★公務員と結婚したい人必見!公務員の結婚を徹底的にまとめま...

公務員の福利厚生は充実してる?

公務員ってどんなイメージ?福利厚生に関してとても充実しています。これもイメージどおりで間違いありません。

具体的には、まずは育児休暇の取りやすさです。民間企業では取りにくい場合もありますが、公務員の場合は最大3年まで取ることができるよう法律で定められています。

また、出産や子育てをサポートするための休暇制度も充実しており、配偶者や家族の休暇取得制度があります。

そして育児だけでなく介護での特別休暇も取得出来ます。このように、労働時間や有給休暇などの面で手厚い配慮がされていることが公務員の魅力ですね。

また、公務員には官舎や公舎が用意されていることが多く、住宅費用を抑えることも可能。お金をあまり使いたくない一人暮らしの職員には特におすすめできます。

家族での入居の場合、1万円台という低価格で2~3LDKに住むことができたりするので、お金を節約したい人にとってもメリットは大きいといえます。

賃貸物件を安く借りる方法!物件探しで仲介手数料32,400円!では、高くなりがちな仲介手数料を格安にする方法を紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください!

⑤競争があまりない
賃貸物件を安く借りる方法!物件探しで仲介手数料32,400円!最近話題のyear!(イエー!)を使って内覧してきました。そこで気をつけたほうがいいことや良かったことなど色々あったので、情報をシェアし...

公務員はマジメな人が多い?

公務員ってどんなイメージ?

これもイメージ通りで間違いありません。公務員はたしかに真面目な人が多く、チャラい感じの人は見た事がありません。

もちろん不真面目だったり例外の人はいるものの、おおむねイメージどおりと考えて問題ないでしょう。それでは、公務員に真面目な人が多いイメージがあるのはいったいなぜでしょうか?

それは、仕事内容を淡々とこなすことが多かったり、決められたことに沿って仕事をすることが多いことが多いからです。

たとえば公務員は、ガンガン営業をかけたりテレアポを取りまくったりするイメージとは無縁ですよね。こうしたイメージからも、「公務員は机に向かって黙々と仕事をこなす職業」という印象が刷り込まれているのでしょう。

そんな姿からか、「公務員の仕事は楽だ」と言われることもあります。こうしたイメージを持たれる理由を、公務員の仕事が楽だと言われる3つの理由!民間との違いとは?でまとめました。

公務員の仕事が楽だと言われる3つの理由!民間との違いとは?
公務員の仕事が楽だと言われる3つの理由!民間との違いとは?「公務員はいいよね〜!だってお仕事楽なんでしょ?」 「楽して高い給料もらえるなんてうらやましい!」 世間では、そんなことをよ...

以上のことから、ルーチンワークを黙々とこなせる人=真面目な人が多いというイメージにつながりやすいということですね。

また、公務員のイメージってどんな感じ?元公務員が本当の姿を教えますでは、公務員の実情についてお話します。

公務員ってどんなイメージ?
公務員のイメージってどんな感じ?元公務員が本当の姿を教えますあなたは公務員と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?収入・福利厚生・結婚が早い・公務員試験・・・このように、公務員ならではの気になる...

公務員の結婚は遅い?晩婚化が進行している?

公務員ってどんなイメージ?公務員の結婚は遅くありません。むしろ早いです。僕が県庁を辞めた時には28歳でしたが同期の多くが結婚していました。何度も同期の結婚式に参加したのはいい思い出です。

全体を眺めてみると20代~30代前半までの結婚率が高く、公務員は晩婚化とは無縁だといえるでしょう。

公務員が結婚が早い理由として、やはり仕事の安定性があるからです。結婚して子どもが生まれたり、家を購入するにしても何かとお金が絡んできます。

こんなとき、収入が安定していれば将来設計をしやすいですよね。もし不安定な仕事であればこうはいかず、結婚に対して奥手になってしまう人も多くなるでしょう。

公務員試験って簡単なの?

公務員ってどんなイメージ?公務員試験はそれなりに難しいです。合格者の大学の偏差値でいうと、60~70くらい人がボリュームゾーンとなる傾向があります。ちなみに僕が卒業した大学の偏差値は63でした。※ベネッセより(https://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/)

具体的には、最低でもセンター試験レベルの学力がないと合格は厳しいです。つまり公務員試験はイメージどおり難しいと言えます。

僕は独学でしかも理系でも公務員試験に合格することができましたが、正直なところかなり遠回りをして、余計なストレスも抱えてしまったと後悔しています。

そのため、独学ではなく予備校に通うことを本気でお勧めしています。

まとめ

以上が公務員のイメージに対する本当の公務員の姿でした。あなたのイメージした公務員はどのようなものでしたか?

想像通りだったところもあれば、やっぱり現実は違うんだなと感じたところもあるかもしれません。

実際に仕事をしていないと見えてこない部分も多くあります。公務員を経験した者から見た情報をこれからも発信していけたらなと思います。

そして、公務員はどんなときに楽しいと思えるか気になりませんか?そんな疑問に答えたのが公務員ってチョー楽しい!仕事のやりがいがあると思える事例3選!です。ぜひ併せてご覧ください!

公務員の仕事が楽しいと思える事例3選!
公務員ってチョー楽しい!仕事のやりがいがあると思えること3選!「公務員の仕事って楽しいの?」 「どんなときに楽しいって思えるの?」 公務員になろうとしている人の中には、このことが気になる...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。