このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 仕事 PR

公務員の人事異動まとめ!人事の決め方や異動の時期は?

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

公務員の異動の時期になると、ソワソワしたり憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。

僕も公務員時代、異動の時期にはどんな場所に異動になってしまうのか不安になっていました。

もしかすると、今の職場が嫌で嫌でしょうがないという人にとっては待ち遠しい日なのかもしれませんね(笑)

この記事は、そんな公務員の注目を集める一大イベントである人事異動についてまとめたものになります。

この記事を読んで、異動に関する知識を身に着けていきましょう。そして、余裕を持った引き継ぎに取り掛かれるよう心の準備をしておきましょう!

公務員の人事異動の決め方は?希望通りには異動できない!

公務員の人事異動の決め方は?希望通りには異動できない!公務員の人事異動はブラックボックスです。

なぜなら、人事課がその権利のすべてを握っていると言っても過言ではないからです。

一部の幹部は自治体のトップである首長が決定したりしますが、ほとんどは人事課長の権限で異動は決定します。

そして公務員は異動が多く、一般の行政職であれば2~3年に一度とハイペースで人事異動があったりします。

では、そうした異動はどうやって決められているのでしょうか?また、希望どおりに異動できるものなのでしょうか。

答えは、希望が通ることはほとんどありません。詳しくは、以下の本文で説明していきたいと思います。

>公務員の人事異動の決め方は?希望通りには異動できない!

公務員の人事異動の決め方は?希望通りには異動できない!
公務員の人事異動の決め方は?希望通りには異動できない!公務員の人事異動はブラックボックスです。 なぜなら、人事課がその権利のすべてを握っていると言っても過言ではないからです。 一...

公務員の人事異動の時期と内示のタイミング!内示拒否はできる?

公務員の人事異動の時期と内示のタイミング!内示拒否はできる?公務員の人事異動は、毎年この時期になるとみんなソワソワしだすものです。

4月の定期異動は1年の間で最も多くの人が異動する時期で、異動のタイミングの年数になった職員は特に気になって仕方ありません。

ただ、公務員にとっては、人事異動は2〜3年の頻度で行われるので珍しいものではありません。

とはいえ、異動が決まれば仕事の引き継ぎや異動先への挨拶をしなければなりませんし、なにより新しい業務や職場環境への緊張感に心の準備が必要となります。

そう考えると、異動の内示を受けてから実際に異動するまでに余裕がほしいと思いませんか?しかし、あらかじめ異動することが分かっていれば心の準備をすることができますよね。

そこで、今回は公務員の異動の時期と、内示のタイミングについて見ていきたいと思います。また、内示を拒否することができるかについても紹介していきます。

>公務員の人事異動の時期と内示のタイミング!内示拒否はできる?

③社会的信用が高い
公務員の人事異動の時期と内示のタイミング!内示拒否はできる?公務員の人事異動は、毎年この時期になるとみんなソワソワしだすものです。 4月の定期異動は1年の間で最も多くの人が異動する時期で、異...

公務員の転勤事情!辞令はいつごろ?手当は?転勤拒否はできるの?

公務員の転勤事情!辞令はいつごろ?手当は?転勤拒否はできるの?公務員の転勤って、いったいどんなものなのでしょうか。

  • いつごろ辞令があるの?
  • 転勤に関する手当は?
  • 転勤は拒否できるの?

など、いろいろな疑問が思い浮かぶと思います。

そして、国家公務員と地方公務員で、転勤の事情も異なります。転勤の多さや職場を移動する距離が大きく異なるのが特徴ですね。

今回は、国家公務員と地方公務員それぞれの転勤について見ていきたいと思います。

>公務員の転勤事情!辞令はいつごろ?手当は?転勤拒否はできるの?

公務員の転勤を元公務員が詳しく解説!時期は?拒否できるの?
公務員の転勤を元公務員が詳しく解説!時期は?拒否できるの?公務員は異動が多い職業です。となれば転勤も必然的に多くなります。 転勤と聞くと、いきなり生活環境が変わったり家族と離れ離れになって...

さいごに

以上が公務員の異動に関するまとめでした!

公務員の異動は、公務員なら誰もが経験するものであり、皆がソワソワして落ち着かないものです。

ハッピーな気分になる人もいれば、どん底の気持ちになる人もいる、まるで人生ゲームのようなイベントです。

ただ、普通に仕事をしているなら避けることができないイベントなので、「どうあがいても仕方がない。」と割り切って乗り越えていくしかないものでもあります。

ただし、異動先がどうしてもブラックすぎて気持ちが落ち込むときには上司や人事担当に相談することも必要です。

一番大切なのはあなたの身体と心です。手遅れになる前に誰かに相談しましょう。

そして、公務員の仕事を続けることがこれ以上は無理だと感じたのであれば、取り返しのつかないことにならないためにも、その時点で転職を検討することが大切です。

公務員が民間に転職するときに知っておくべきことまとめ!

公務員がクビになった事例4選!仕事ができなくても切られない。
公務員の転職まとめ!押さえておくべき必須の知識。「サービス残業ばかりで辛い」 「クレーム対応ばかりで憂鬱だ」 「上司のパワハラがひどい」 このように、公務員として仕事...

意向どおりに異動できなかったあなたへ

異動が意向通りにならなくて悔しい思いをしている人は、次の希望を有利に通すために資格を取ってみてはいかがでしょうか。

意向を通すためにはいろいろなスキルを持っていると有利になります。公務員に人気の役立つ資格5選!では、公務員におすすめの資格をまとめました。

特にプログラミングはこれからの時代を生きていくのに必須のスキルといえます。まだ誰も手を付けていないので、評価されるための大きなチャンスですよ。

公務員に人気の役立つ資格5選!どんな資格が有利になる?
公務員に人気の役立つ資格5選!どんな資格が有利になる? 「現役公務員で、これから資格を取って仕事に活かしていきたいけど、どんな資格がいいのかな」 「仕事とは直接関係なくても、勉強...

公務員に異動と引っ越しはつきものですよね。以下の記事では、引っ越し費用を安くするテクニックをご紹介します。

また、転勤に合わせて家を売ろうと考えている方におすすめの査定サービスも紹介しています。

→ 公務員がお得に引越しする方法!知らないと損するテクニック

公務員がお得に引越しする方法!知ってて得するおすすめサイトとは
公務員がお得に引越しする方法!知らないと損するテクニック引越し価格を安くする方法 引越しの時期って慌ただしいですよね。異動がきまって1~2週間のあいだに引越し業者を決めて荷造りして挨拶回りし...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。