このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 仕事 PR

公務員の心構えで大切なこと3選!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

公務員になろうとしているけれど、どんな心構えをしておけばいいんだろう?

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、公務員として働くときに大切な心構えについて、元公務員の立場からアドバイスさせていただこうと思います。

心構えは、身だしなみにも表れます。公務員の服装・身だしなみまとめ!では、公務員の髪型、髪色、スーツやネイルなど、どんな身だしなみをすればいいかについて紹介しています。

教員から転職したとき、元々働いている職員と同じ待遇(給料)を受けることはできる?
公務員の服装・身だしなみまとめ!スーツから髪型、ネイルまで!公務員の服装について、どんな格好をしていけばいいのか不安に思いますよね。 僕も、公務員になるときには不安に思ったものです。 ...

公務員に大切な心構え1 丁寧であること

公務員に大切な心構え1 丁寧であること

仕事が丁寧な事はどのような職業においても大切です。公務員の仕事の多くは住民からの要望に基づき動くことが多いです。その際、雑な仕事をしてしまっては、少なからず嫌な気持ちにさせてしまいますよね。

ですから、住民のために働く公務員にとって、仕事が丁寧なことはとても大切なことです。

もしあなたが仕事を依頼するなら、雑な仕事をする人に物を頼むより、丁寧な仕事をする方に仕事を頼みたいと思うのではないでしょうか。

ただでさえ安定した給料がもらえる分、批判の的となることが多い公務員。雑な仕事をしてしまったために、「これだから公務員は!」と批判されてしまうのはできれば避けたいところですよね。

どうせなら丁寧な仕事をして、「公務員は頑張ってくれている」といったような良い印象を住民に与えていくべきではないでしょうか。

また、丁寧な仕事を心がけていると、周りから信頼もされます。日々、仕事はありますから、一つ一つ丁寧に仕事をするという小さな積み重ねが、やがて大きな信頼につながります。

最初は少しずつでも構いません。丁寧に仕事などをすることを心がけましょう!

こうした仕事を積み重ねていけば、きっと仕事が楽しいと思えるときがやって来ます。公務員ってチョー楽しい!仕事のやりがいがあると思える事例3選!では、そんな事例を紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください!

公務員の仕事が楽しいと思える事例3選!
公務員ってチョー楽しい!仕事のやりがいがあると思えること3選!「公務員の仕事って楽しいの?」 「どんなときに楽しいって思えるの?」 公務員になろうとしている人の中には、このことが気になる...

 

公務員に大切な心構え2 誠実であること

公務員に大切な心構え2 誠実であること誠実であることは、公務員としてではなく、人間として最低限心がけなければならないことです。これは、男女も関係がありません。誠実な人は確実に人に好かれます。

さきほども述べましたが、公務員は、住民のために働くことが多い職業です。

そして、もしあなたに誠実さに欠けてしまうと「あなたが誠実ではない」という印象ではなく「公務員は誠実ではない」といった印象を抱かせることがほとんどです。

逆にいえば、「あなたが誠実だった」ことで「公務員は誠実だ」という印象を持ってもらえることにも繋がります。

せっかく住民のために働くのであれば、クライアントとも呼べる住民にいい印象を与えていきたいものです。

公務員は住民の信頼で成り立つ職業ですから、不信感を抱かせるような人間であってはいけません。

たとえば自衛官や警察官、消防士などは、時に人助けを依頼されることもあります。そのとき、誠実な人であればあるほど、信頼感が増すことは間違いありません。

自惚れず、ルールやマナーを守ることで、周りから「誠実だな」と思われることを日々心掛けていきましょう。

実は、公務員ですらリストラの危険が迫っています。それは、AIの進出が目覚ましいからです。不誠実な態度で仕事をしていては、リストラの対象になってしまう未来も十分ありえます。

市役所や公務員がAIのせいでリストラ!?生き残る手段はこれだ!では、AIと公務員の生き残りについて説明します。

プログラミング言語はどこで覚えることができる?
市役所や公務員がAIのせいでリストラ!?生き残る手段はこれだ!就職を目の前にした大学生に毎年人気の職業である公務員。その理由は圧倒的な「安定」にあります。 世間の方が持つ公務員の「安定」とはど...

公務員に大切な心構え3 割り切ること

公務員に大切な心構え3 割り切ること

正直、こんな心構えはいかがなものかと思ってしまうかもしれませんが、いくら「丁寧」かつ「誠実」な仕事ができても心身ともに壊れてしまっては元も子もありません。

正常な心身を保ちながら働くうえでは、「割り切ること」は一番大切なことともいえます。

日々、様々な事情をもった方と接することの多い公務員にとって、ある程度割り切っていくことは特に大切です。

「丁寧さ」や「誠実さ」を求められる仕事を求められる公務員は、時に精神的にも肉体的にも無理難題をクライアントである住民から突き付けられることもあります。

真面目な方が多い業界なので、いっぱいいっぱいになってしまい、ある日突然壊れてしまった。という事象を僕は公務員時代何度も見てきました。

世の中にはいろいろな人がいます。何度も言いますが、公務員は何かにつけて批判の的になることが多いです。「なぜ、よく知りもしない人からこんなに言われなければならないのか」と思うこともたくさん言われます。

一つ一つを真摯に受け取ることも確かに大切ですが、時には割り切ることも大切です。

批判に慣れてしまうということも問題ではありますが、「これも仕事のうち」と割り切ってしまったほうが、心身に異常が出るよりもずっと良いのではないでしょうか。

周りに対して「丁寧」かつ「誠実」なことはとても大切ですが、自分に「丁寧」かつ「誠実」であることも大切です。

ある程度割り切って考えることを心がけていきましょう。

公務員は人間関係の悩みが多い!こじれてうつ病になる人も多数。では、うつ病になってしまう事例について紹介しています。手遅れになる前に手を打ちましょう。

人間関係で悩んでいる公務員へ。転職を考えたほうがいいかもしれない。
公務員は人間関係の悩みが多い!こじれてうつ病になる人も多数。上司に激しく叱責されたり、仕事がうまくいかず周囲の職員とも壁ができてしまったり…そんな経験はありませんか? 職場の人間関係に悩んで...

おわりに

以上が元公務員として、これから公務員を目指すあなたに送る心構えでした。

自分という存在を大切にしつつ、真剣に仕事に取り組んでいれば、きっと信頼される公務員になることができますよ。

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。