公務員 仕事

公務員の服装・身だしなみまとめ!スーツから髪型、ネイルまで!

\コロナ禍でも転職成功率が高い転職エージェント

公務員の服装について、どんな格好をしていけばいいのか不安に思いますよね。

僕も、公務員になるときには不安に思ったものです。

ここでは、公務員の服装や身だしなみについてまとめたものを紹介していきたいと思います。

あなたの服装や身だしなみに関する悩みを解消して、堂々とした着こなしで公務員の仕事をこなせるようになりましょう!

公務員で身だしなみがしっかりしていると、さらにモテるようになりますよ。公務員がモテる理由!女性が公務員男性に求めるものとは?では、モテない公務員の特徴と、その改善方法を紹介しています。

公務員がモテる理由!女性が公務員男性に求めるものとは
公務員がモテる理由!女性が公務員男性に求めるものとは職業柄、真面目でおとなしいイメージの公務員男性。 華やかな業界のサラリーマンや自営業者などと比べると女性にはモテづらいかな~なんて...

公務員のスーツ

公務員のスーツ「公務員の服装といえば?」と聞かれると、多くの人がスーツを想像するのではないでしょうか。

しかし、制服の指定がある場合をのぞくと、意外なことに公務員の服装については特に規定はなく基本的に自由なのです。

とはいえ、公務員という職業柄、デザイン性の高いものや奇抜なスーツを着るのは常識的に気が引けますよね。

そう考えはじめると、スーツの種類が豊富なだけに線引きが難しく感じてきませんか?

この記事では、入庁したてだったり若手の公務員がどのようなスーツを選べばいいのかについて紹介していきます。

ちなみにスーツは自分の体型にあったものが一番スマートにおしゃれに着れます。

そのへんで買える値段で、あなただけのオーダーメイドスーツが手に入るのでネットで注文するのがおすすめ。

しかも不安なサイズ保証してくれるし、日本製、29,800円ポッキリです。

オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ 追加費用なし

>公務員のスーツは何を着ればいの?ストライプはOK?色は何色?

公務員の髪型

公務員の髪型「公務員の髪型ってどうすればいいの?」

公務員として仕事をしだすと意識しなくなりますが、公務員を目指している人にとって、公務員の髪型って気になりますよね。

この記事では、男女それぞれについて

  • どんな髪型が多いの?
  • 髪色は?
  • パーマはかけてOK?

といった疑問に答えていきます。

>公務員の髪型と髪色。茶髪はOK?パーマはかけてもいいの?

公務員のピアス

公務員のピアスオシャレとして定着しているピアス。公務員だとしても、仕事中にしていたいと思う人がいてもおかしくありませんよね。

でも、ピアスってつけてのいいの?と不安に思うかもしれません。

ところが実は、公務員がピアスをつけていても問題はないのです。しかし、現実としては派手なものをつけるのはやめておいたほうが無難といえます。

この記事では、公務員のピアスが仕事に与える影響や、どの程度のピアスならOKなのかについて紹介していきます。

>公務員はピアスをつけてもいいの?→OKだけど気をつけて!

公務員のクールビズ

公務員のクールビズ「公務員のクールビズって、どんな服装をすればいいの?」

あなたもこのように悩んでいませんか?

僕も公務員時代、クールビズはどんな格好をすればいいんだろう・・・と思って、課の中で一番最後までネクタイをしてジャケットを着ていました。汗をかきながら;

この記事では、そんな公務員のクールビズについて、男女とも画像で紹介しながら説明していきたいと思います。

千葉市が公開している「千葉市職員のための接遇マニュアル」というマニュアルも紹介していきますので、一読しておくと公務員として問題ない服装になることができます!

>公務員のクールビズ!男性・女性ともに紹介!【画像つき】

一般的なビジネスパーソンのクールビズ

毎年5月にも入ると暑くなってきて、次第にクールビズのことを考える季節に入ってきます。

しかし、クールビズっていったいいつから始まるのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、公務員だけでなく一般的なビジネスパーソン全般に言えるファッションを紹介しつつ、クールビズの期間と男女別のクールビズスタイルについても紹介していきます。

オシャレに暑い夏を乗り越えましょう!

>クールビズ2019!男女のおすすめファッションを紹介します!

公務員のヒゲ

公務員のヒゲ世間一般の方がイメージする「公務員像」はヒゲと無縁であることが多いです。なぜなら、公務員という職業とヒゲには大きなギャップがあるからです。

公務員と聞くと、どうしても「真面目」や「堅い」といった言葉が浮かびます。しかし、ヒゲの印象は一般的には「だらしない」「不潔」といったものが多いものです。

しかし、最近ではファッションのひとつとしてヒゲを活かしている人も多くいます。テレビなどで活躍する人にもヒゲを生やしているのをよく見かけますし、その方々には「不潔」などといった印象は持ちません。

では、公務員にとってヒゲは相応しくないもので、生やすことは許されないのでしょうか?

この記事では、裁判にもなった事例を紹介しつつ、公務員のヒゲについて紹介していきます。

>公務員はヒゲ禁止?裁判になった事例と判決を紹介します!

公務員のネイル

公務員のネイル女性公務員でオシャレに敏感な方であれば、ファッション関連で気になることがたくさんあると思います。

この記事では、女性のファッションについて簡単にふれつつ、主にネイルについてどこまでならOKなの?ダメなの?について紹介したいと思います。

>公務員のネイルはダメ?ジェルネイルならOK?元公務員が教える女性のネイル事情

公務員のタトゥー

公務員のタトゥー2012年に大阪市が職員に対して行ったあるアンケートが世間に議論を巻き起こしたことが記憶にある人はいませんか?そのアンケートとは、「タトゥーをしているかどうか」を問うものだったのです。

市民から「ゴミ収集をしている人に、タトゥーが入っている。問題ではないか。」という意見が市に寄せられたことから、このアンケート調査は実施されたものでした。

公務員がタトゥーをすることは問題なのでしょうか?そして、そもそも禁止されているものなのでしょうか?

裁判にもなった事例を紹介しつつ、公務員とタトゥーの問題についてお伝えします。

>公務員はタトゥー(入れ墨)禁止?採用されるの?バレたらどうなる?

★おすすめ教材情報★

独学合格のプロ「カズ」さんから【公務員試験合格するための方法】が公開されました!

こちらは僕と同じく公務員試験に独学で合格された「カズ」さんが作成された教材です。

どんな参考書・過去問題集を使えばいいのかやその使い方、スケジュールの立て方、面接対策までさまざまなノウハウを詰め込んでくれていて、とても分かりやすいです。

予備校に通うよりも安い価格で公務員試験に合格するためのノウハウを学べるので、とってもオススメです。

⇨『公務員試験独学合格ノウハウ』を見てみる

おすすめ記事