公務員 仕事

公務員試験 5ch

公務員を目指すとき、情報収集には何を利用しますか?

候補に上がってくるものの中には、2chや、5ちゃんねる(5ch)などのネット掲示板も含まれているのではないでしょうか。

同時に、2chや5ちゃんねるについて、こんな不安を感じることもありませんか。

「5chの情報って、信用していいの」

「そもそも役立つ情報はあるの」

「結局めちゃくちゃな書き込みだらけなんでしょ」

確かに、「ネット掲示板」と聞くと、どこかうさんくさい印象を持ちがちです。

匿名性が高く、誰でも書き込めることに、不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、匿名性が高いからこそ、多くの情報が集まる場所でもあります。

うまく活用できれば、公務員試験の対策に大きく役立ちます。

今回は、公務員試験と5chの関係性について紹介します。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

公務員試験の対策をしっかりやりたいと考えている人にはこちら。おすすめ予備校をまとめていますので、参考にしてみてください。

公務員試験のおすすめ予備校 と、悩んでいる方も多いと思います。 公務員になるためには、公務員採用試験を合格しなくてはいけません。 そのた...

公務員試験 5chの情報は正しい?

5chは、日本で最も大きな匿名の掲示板サイトです。

話題の分野は非常に広く、政治・経済を含めた情報が一斉に集まってくる場所です。

ただし、実名を公表せず、誰でも投稿ができてしまうため、誹謗中傷記事や個人特定を目論むような書き込みも多数存在しています。

このような誹謗中傷・個人特定などは禁止事項にはなっているものの、これといった刑罰もないため、無法地帯となっている場所も存在します。

最近は法律が整備されてきて、誹謗中傷や加害者に加担することが厳罰化されてきました。根拠が不明瞭なリツイートやネット書き込みには注意しましょう。

そこで心配になるのが、5chの情報の信憑性です。

公務員試験に関する5chの情報は、どこまで正しいと言えるのでしょうか。

結論からいうと、嘘の情報は確かに存在します。

ユーザーの中には、サイトの匿名性を悪用し虚偽の情報を流したり、他のユーザーを不快にさせる言動を行う人もいます。

一方で、多くの情報が集まっているだけに、有用な情報も数多く存在しています。

参考書や勉強法、試験に関する年齢制限や難易度、実際に公務員になった後、どのような生活が待っているか、などリアルな経験に基づいた情報を得ることができます。

有用な情報を見極めるためには、情報が正しいかどうかを見極める、冷静な判断力が必要となってきます。

続いて、公務員試験の5chで実際に人気のスレッドを元に、内容を紹介していきましょう。

公務員試験 5chで人気のスレ

スレとはスレッドの略で、ネットスラングです。

スレッドとは、特定の話題について論じられる、単位ページのことです。

ユーザーが自分の疑問や、投げかけたい話題などを元にスレッドを立てて、経験者や有識者に情報提供を求めます。

今回は、その中でも、公務員試験の5chで人気のスレッドと、その内容を一部紹介します。

まずは、「参考書統一スレ」です。

ここには、公務員試験の勉強には欠かせない、参考書に関する情報と議論が集められています。

以下、「参考書統一スレ115冊目」であった話です。

・ザベストやらないと落ちるぞ

・憲法民法は絶対にまる生の方が良い

・導入本軽く読んでから過去問入った

・専門のザベストは国総受けるんだったら読んでおいた方がいい

このように、公務員試験に使われる参考書について、経験者や実際に勉強しているユーザーが意見を交わし合っています。

必ずしも全ての参考書が適切とは限りませんが、参考書を選ぶ際、意見の参考にすることができます。

で、ここにピックアップしたものはまったく検討ハズレとはいえないと思います。

むしろ、結構的を得ているかも?

国家総合職は受けていないので判断できませんが、他のことは、僕も通った道ですね~。

ちなみにザベストってのはこれのことです。

ザベストの中の、畑中シリーズは僕もすべてやりましたね。これのおかげで数的シリーズは強くなりました。

まる生っていうのは、まるごと講義生中継シリーズのこと。

僕も買いました。

で、ちゃんと得点できるようになって受かってます。

こういった導入本で内容を把握してから、過去問をひたすら解くっていう感じです。

予備校だと、テキストや講義がこれにあたりますね。

ただ、1人でこうした導入本と過去問をマスターするのは相当難易度高いので、おすすめしません。

予備校で講師に質問できたり、何度も繰り返し見れるweb講義を活用するのがおすすめ。

公務員試験の対策をしっかりできるおすすめの予備校はこちらの記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

公務員試験のおすすめ予備校 と、悩んでいる方も多いと思います。 公務員になるためには、公務員採用試験を合格しなくてはいけません。 そのた...

 

次に「独学スレ」です。

このスレッドには、独学で公務員を目指す人々が集まり、意見交換を交わしています。

個人個人で正解が異なる、考えを問うような問題や、面接対策など、勉強法についての回答を得られることもあります。

以下は、

以下、「公務員試験【独学】ホッカルNG part100」であった話です。

「気になったニュース泉佐野市と国のふるさと納税に関することでも大丈夫かな?」

・ネガティブよりなのはいいけど、自治体批判ばっかりして終わったらまずい

・受ける自治体が都会か地方かで変わってくる

・都会は割とふるさと納税で赤字の所多いから受ける自治体が黒字か赤字かは分かっといた方が話しやすいと思う

「面接対策だけ予備校行きたいけどないんだよなあ」

・予備校の面接対策は絶対NG

・マニュアル通りの受け答えをすると速攻でバレる

・予備校でも、ちゃんと受講生に経歴等をインタビューしてから指導してくれるのは良い講師

・まともに受講生のことも聞かずにESを全否定したり一方的に「こう言え」と上から目線で自分流を押し付けてくるのはダメ

などなど、自由に言いたいことを言いまくっている印象ですw

これらはあくまで1人の人の体験談にすぎません。(ライバルを蹴落とすための嘘も入っているかも。)

なので、正確な情報を得るには、やはり予備校に通って信頼できるプロの講師から情報を手に入れるのがおすすめと言わざるをえません。

 

最後に、「国家一般職スレ、特別区スレ」です。

ここでは、実際に国家一般職に合格した人や、特別区に合格した人の体験談が寄せられています。

実際に試験がどのようなものだったか、その年の合格ラインなどを知ることもできます。

以下、5ちゃんねる「財務官、国家一般職、高卒受験した人!」スレであった話です。

「ゼミナールの速報って大体当たりますか」

・去年でいえばゼミナールが出してるボーダーよりは少し下がる傾向があった(中略)

今年もゼミナールが出してるのよりは多くて2点くらい下がるんじゃないですか

受験した人・している人の声が聞けるので、モチベーションアップにつなげることもできます。

そして高卒受験は大卒よりも人数が少ないので、貴重な情報源となるかもしれませんね。

公務員試験 5ch まとめ

5chの中には、誹謗中傷や虚偽の情報もありますが、それ以上にリアルな情報や、人に聞かないとわからないような情報にも溢れています。

冷静な判断力をもってすれば、役立つ情報を拾っていける可能性もあります。

ただ、やはり信頼性というと5chはあまりおすすめできません。

怪しいものと本物の情報の区別がつかないからです。

書いてあることを鵜呑みにするのだけはやめましょうね。読んでモチベアップするのは構いませんが…。

予備校の講師など、信頼できる公務員試験に詳しい人を見つけるのをおすすめします。

サポートがしっかりしていて、公務員試験の対策もちゃんとしてくれる予備校はこちらの記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

公務員試験のおすすめ予備校 と、悩んでいる方も多いと思います。 公務員になるためには、公務員採用試験を合格しなくてはいけません。 そのた...

目的別リンク集