公務員 仕事

転職を考えている公務員におすすめのプログラミングスクールとアドバイス

\コロナ禍でも転職成功率が高い転職エージェント

先日、このブログの読者からご相談がありました。

現在公務員の方ですが、公務員の将来に不安を覚え、手に職をつけるためプロミラミングを学び、エンジニアへの転を考えていらっしゃるとのこと。

そのためのおすすめスクールはどこか、質問がありました。

そこで、

  • 僕が紹介したおすすめスクール
  • プログラマーへの転職や学習言語で迷っている方へのアドバイス

などを紹介します。

プログラマーへの転職を考えている方にある疑問・質問

その方からは、以下のご質問をいただきました。

言語については、今後伸びる可能性が高いPythonを学びたいと思っています。

ネット情報等を見ると、未経験からの転職やフリーランスへの転身は、Pythonは難しくRubyをお勧めされることが多いです。

35歳未経験でPythonを学び、転職し、将来的にフリーランス転身することは可能でしょうか。

Rubyを学ぶ方がこうした転身はしやすいでしょうか。

他におすすめの言語や、IT関連の職業等はありますでしょうか。

プログラミングスクールも通いたいと思っています。

この方のように、もし勉強したい言語が決まっているならば、その言語が学べるスクールに通うのがおすすめです。

なぜなら、スクールだと、プロのプログラマーと直接やりとりして疑問を即解決できますし、プロから学ぶことで実践で使えるノウハウを身につけることができるからです。

プログラマーへの転職や学習言語で迷っている方へのアドバイス

上記の質問に対して、以下のようなアドバイスをしました。

おすすめスクールの選び方

どのようなスクールに行こうか迷っている場合は、そもそもどういった仕事がしたいかということや、将来の設計がしっかり描けていない可能性が高いです。

それだと、どんな言語を学べばいいかもブレてしまいます。

そんなときは、まずはプロに相談してみるのがおすすめです。

実は多くのプログラミングスクールでは無料でのスクール説明会が開催されています。

説明会と言ってもオンライン上での個人説明会ですので、気になることは何でも聞けるのがメリットです。

  • どんな言語を学ぶのがおすすめか
  • 将来○○な仕事をしたいが、どんな人生設計をするのがおすすめか(一度会社に入ってから独立?など)
  • ○○歳でも公務員から転職して食べていけるのか
  • 初心者でもプログラミングを身につけることができるのか
  • フリーランスになってやっていけるか
  • 勤務状態は?(1日何時間くらい働くのか)
  • 給料は?
  • そもそもプログラミングでやれることがよく分からないなら、どんなことができるのか

などなど、疑問はたくさんあると思います。

いくつもの無料説明会で相談するのがおすすめ

こうした疑問を、1つのスクールだけでなくいくつものスクールの無料説明会で聞くことで、どんどん具体的なイメージを湧かせていきましょう!

比較検討することで、見えてくることがたくさんあります。

せっかく無料なのですから、利用しない手はないですよ。

むしろ、無料説明会に参加せずにいきなり入校を決めないほうがいいです。

高額なスクール費用がかかることが多いので、入ってから「なんか違った・・・」とならないようにするためです。

色々なタイプのプログラミングスクールがあるので、以下に無料説明会を開催しているスクールを紹介します。

人生の転機となる重要な選択なので、ご自身の納得のいくまでいろいろなスクールで説明を聞いてください。

無料相談できるスクール一覧

次に、無料相談できるスクール一覧を紹介します。

そのあとで、個別のスクールの特徴を解説します。

Tech Boost ンジニアに特化したサービスを展開している企業によるオンラインプログラミングスクールで、自宅でプログラミングを勉強できます。

Teck Boost公式サイト

テックキャンプ 実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象としたテクノロジースクールです。

テックキャンプ公式サイト

ウズウズカレッジ プログラマーを目指す全ての人が最短で「プログラマーの基礎」を習得できるITスクールです。

ウズウズカレッジ公式サイト

ウズキャリIT  ITエンジニアへの就職サポートを目指す人に向けた特化型就職サービスです。

ウズキャリIT公式サイト

.Pro(ドットプロ) 人工知能やWEBアプリ開発といった最先端の分野を重点的に学習することが可能です。

.Pro(ドットプロ)公式サイト

WebCamp 1ヶ月間でプログラミングやWebサイト制作を学ぶ短期集中プログラムが魅力。

WebCamp公式サイト

ネットビジョンアカデミー 未経験から正社員のITインフラエンジニアとして就職できるよう1からサポートしてくれます。

ネットビジョンアカデミー公式サイト

TechAcademy Pro プログラミング未経験からエンジニアを目指せ、12週間で学習して転職が決まらなければ授業料を全額返金。

TechAcademy Pro公式サイト

オンラインプログラミングスクール【Tech Boost】

自宅でプログラミングを学習したいなら

tech boostはエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineerが運営するオンラインプログラミングスクールです。

エンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているからこそ、カリキュラムがとても実践的です。

また、転職サポートもついているので、スクール卒業後もキャリアも安心です。

オンラインスクールなので、いつでもどこでも受講可能なのも魅力です。

これからプログラミングを学びたい方、エンジニアにキャリアチェンジを考えている方に、 特にオススメのサービスです。

tech boostは以下のような方におすすめです。

・卒業後すぐにエンジニアとして働くことのできるカリキュラムで学習したい
・基礎学習だけでなく、実戦まで手厚くサポートしてほしい
・AIやIoT、ブロックチェーンなど今後必要になる最先端技術も学びたい
・オンラインスクールで全国どこでも受講したい
・自分の生活スタイルに合わせて学びたい
・経験豊富なアドバイザーによるキャリア面談をしてほしい
・就職サポートをしてほしい

→ Teck Boost 公式サイト

テックキャンプ

特典ありの無料のカウンセリングで将来設計を立てる

実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象としたテクノロジースクールです。

受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができ、トレーナーが徹底的にサポートしてくれます。

テックキャンプは以下の人におすすめです。

・業界大手のスクールで勉強したい
・いつでもメンターに質問したい
・学習内容や学習計画のアドバイスがほしい
・教室にも通えるしオンラインでも受講ができるスクールがいい
・Webサービス開発を勉強したい
・デザインも勉強したい
・AI(人工知能)も興味がある

→ テックキャンプ公式サイト

個別サポートITスクール「ウズウズカレッジ プログラミングコース」

テレビやメディアに多数掲載されている注目スクール

ウズウズカレッジJavaプログラミングコースとは年代・性別・生活スタイルを問わず、
プログラマーを目指す全ての人が最短で「プログラマーの基礎」を習得できるITスクールです。

未経験者やプログラミング挫折経験者でも最短でプログラマーとして必須の知識を獲得し、
就職(転職)・資格取得・スキルアップを有利に進められるようになります。

ウズウズカレッジJavaプログラミングコースは、以下の人におすすめです。

・未経験からプログラマーやシステムエンジニアになりたい人(学生・新卒・既卒・社会人)
・しっかりとしたプログラミングの基礎を身につけたい人
・他社サービスや書籍を使ってのプログラミング学習に詰まっている人、挫折してしまった人
・手に職をつけてスキルアップやキャリアチェンジに繋げたい人
・短期集中で学習したい人
・夜間や休日を使ってじっくりと学習したい人
・Javaシルバーや基本情報者資格者などの資格試験取得に役立てたい人
・生涯学習としてプログラミングにチャレンジしたい人
・キャリアに迷っていてIT業界への適性を試したい人
・プログラミングを使って業務効率化をしたい人

→ ウズウズカレッジ公式サイト

未経験からITエンジニアを目指したいなら【ウズキャリIT】

就職活動のサポートを希望するなら

 ITエンジニアへの就職サポートを目指す人に向けた特化型就職サービスをしており、以下の特徴があります。

・既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
・ウズキャリ経由で入社した方の定着率は93%以上
・選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
・入社した方の生の声を元に入社後の働き方や満足度も伝えてくれるので、入社後のイメージが湧きやすい

そんなウズキャリITは、以下の方におすすめです。

・未経験からITエンジニアになりたい人(第二新卒・既卒・フリーター・社会人)
・手に職をつけてスキルアップやキャリアチェンジに繋げたい人
・キャリアに迷っていてIT業界に興味がある人

→ ウズキャリIT公式サイト

実践型プログラミングスクール「.Pro(ドットプロ)」

.Pro(ドットプロ)

日本で唯一のAI教育重点校です。

Pythonを取り扱っているプログラミングスクールは少なく、人工知能やWEBアプリ開発といった最先端の分野を重点的に学習することが可能です。

.Proは、しっかりと就職や転職、スキルアップといったゴールまで対応してくれるので、プログラミング教育業界の中でのRIZAPのように、しっかり結果にコミットしてくれるスクールです。

そんな.Proは以下の方におすすめです。

・現役エンジニアやAIの研究者に教えてもらいたい
・世の中に本当に必要な人材として”即”活かせるスキルがほしい
・キャリアアップ目的の為の提携企業への転職支援がほしい
・フリーランスや起業で重要なマーケティングや案件受注の仕方等も身に付けたい
・未経験からのスタートでも大丈夫なスクールがいい
・完全対面式・少人数クラスの講義スタイルで丁寧にサポートしてほしい

.Pro(ドットプロ)公式サイト

DMM WEBCAMPビジネス教養コース

1ヶ月でスキルを身につけるなら

プログラミングスクール 「WebCamp」では、1ヶ月間でプログラミングやWebサイト制作を学ぶ短期集中プログラムがあります。

特徴としては「オーダーメイドカリキュラム」「期間内は通い放題」「常駐する講師に質問し放題」「オンライン上でも質問可能」といった点です。

WebCampは以下のような方におすすめです。

・就職・転職・独立・キャリアアップを目指したい
・未経験でもプログラミングができるようになりたい
・独学や他のスクールでの挫折経験がある
・何か新しいスキルを身に付けたい
・技術を得ることで就職・転職を主体的に行いたい

→ WebCamp公式サイト

ネットワークエンジニアを目指せる完全無料のスクール

ネットビジョンアカデミー

目安として年齢30歳までの方で、入校して1~2ヶ月程度の短期間で就職活動を始めたいと思っている方におすすめ。

これからの時代求められるネットワークエンジニアに必要なスキルを無料で短期間で学べます。

ネットビジョンアカデミーはこんな方におすすめです。

・ITインフラエンジニアって何?と気になる
・未経験から正社員のITインフラエンジニアとして就業できるようサポートしてほしい
・しっかりとした養成研修をしてサポートしてほしい
・現役エンジニアに講師を務めてほしい
・エンジニア資格が取得したい
・現場で求められる知識や技術を教えてほしい
・実物のIT機器を使うことで実践力を養いたい
・実機を使った研修をすることで、達成感と習熟度の両方がほしい
・就職先を何十社も紹介してほしい

→ ネットビジョンアカデミー公式サイト

転職できなければ授業料全額返金!TechAcademy Pro

エンジニア転職保証コース【TechAcademy Pro】

プログラミング未経験からエンジニアを目指せる「TechAcademy Pro」。

12週間で学習して転職が決まらなければ授業料を全額返金なのが魅力です。

TechAcademy Proはこんな方におすすめです。

・現役エンジニアのパーソナルメンターにプログラミング学習をサポートしてほしい
・転職活動までを徹底サポートしてほしい
・キャリアカウンセラーに専属でついてもらって転職活動をサポートしてほしい
・転職が決まらないときの保険がほしい

→ TechAcademy Pro公式サイト

言語を決める方法

質問者の方はPythonを主に希望ということでしたが、他にもおすすめの言語があるかを気にされております。

やはりプログラミングを始めるときにはどんな言語を学ぼうか迷うものですよね。

その場合、プログラミングでどんな仕事があって、どんな言語を使うとそれが実現できるのかがイメージできるといいです。

実際にどんな仕事があるかのイメージするには

どの言語を学びたいかは、あなたがどんな仕事をしたいかが決まれば自ずと決まってきます。

そのときは、実際に仕事の受注・発注が行われている場所を確認するのが一番です。

特に転職で悩んでいて、将来的にフリーランスにということでしたら、クラウドワークスを覗いてみるといいですよ。

クラウドワークス

クラウドワークスは、個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。

サイトを見てみると、具体的な仕事内容や、どの言語を使ってほしいかの仕様なども確認することができます。

まずはあなたがやりたい仕事があるのかどうかと、その仕事を達成するために実際多く使われている言語の状況を確認すると、具体的なイメージが湧くのでおすすめです。

単価が高い案件が多いサイトに登録しておく

クラウドワークスは個人向けの受発注が多く、単価が低い傾向にあります

そこで、プロのプログラマーが利用しているレバテックフリーランスに登録しておくと、より現実的にフリーランスとして生計を立てる際の予測に役立ちます。


フリーランス案件特集

上記はフリーランス(個人事業主)のエンジニア、デザイナー向けサイトですが、Web系を中心とした案件情報を確認することができます。

現時点でプログラマー、ITエンジニアとして業務経験がない場合でも登録できますが、経験が多少でもあれば、そのように回答することで、あなたに合った仕事をまわしてもらえます。

★おすすめ教材情報★

独学合格のプロ「カズ」さんから【公務員試験合格するための方法】が公開されました!

こちらは僕と同じく公務員試験に独学で合格された「カズ」さんが作成された教材です。

どんな参考書・過去問題集を使えばいいのかやその使い方、スケジュールの立て方、面接対策までさまざまなノウハウを詰め込んでくれていて、とても分かりやすいです。

予備校に通うよりも安い価格で公務員試験に合格するためのノウハウを学べるので、とってもオススメです。

⇨『公務員試験独学合格ノウハウ』を見てみる

おすすめ記事