公務員試験

公務員試験のクレアールの評判 口コミは?

公務員試験を受験しようとしている方にとって、どの通信講座を選んだらいいか悩んでいる方も多いと思います。

そしてネットなどで調べていると、クレアールの通信講座が良さそうだということを知って情報を調べているのではないでしょうか。

結論からいうと、クレアールの通信講座は数ある公務員試験の通信講座の中で、僕が最もおすすめできる通信講座です。

この記事ではそんなクレアールの評判や、クレアールを受講する時のメリット、デメリットについて紹介したいと思います

クレアールは講義ボリュームの割に低価格

クレアールの口コミとしてよく挙げられるのは、とてもリーズナブルな料金で充実した通信講座を受講することができるということです。

たとえば公務員試験の通信講座で有名なTACと比較すると、TACは大卒行政職で約33万円かかります。

そしてクレアールの大卒行政職の公務員試験コースの場合24万円と、費用は約2/3に抑えることができます。

それでいてクレアールで受講できるWeb講座の講義時間は720時間以上もあります。それに比べてTACは630時間ほどと100時間ほど少なくなっています。

つまり、クレアールは費用が安いのに充実した講義内容を提供しているということで、とても評判がいいです。

クレアールは個別に担任からのサポートがある

クレアールは予備校の中でも珍しく担任制を採用しています。

どういう事かというと、通信講座で勉強していると一人きりで学習を進めることになるため、学習計画や勉強の仕方などについて不安になったりすることも多いと思います。

しかしクレアールは、そうした不安を解消するために担任制度を設定していて、マンツーマンで担任の先生が付いてくれます。

そのため些細なことでもすぐに悩みを解消できるシステムが整っていると言えます。

これがクレアールの受講生の中からは特に評判で、このまま学習を進めて大丈夫かと言ったことや、試験の対策方法などについて分からないことがあれば質問すればすぐに回答してもらえるというわけです。

一人で何もかも解決できるタイプの一人で人であればこの担任制度は必要ないかもしれませんが、通信講座で勉強していくことに少しでも不安を覚えているのであればクレアールを利用すると不安を解消して勉強に集中することができますよ。

Web解説講義つき過去問題集

クレアールは動画での講義がとても充実していると評判です。

具体的には、クレアールオリジナルの過去問題集に収録された問題の解説講義を視聴することができます。

もちろん受講料にこれらの講義費用は含まれているので、それ以上の費用がかかることはありませんので大変お得です。

この過去問題集の解説動画はかなり好評で、テキストを読んだだけではよくわからない部分も、動画での解説を見たら理解が進んだという声が多くあがっています。

クレアールとしては、この解説動画システムを導入した後は講師への質問が激減したという実績もあります。

つまりそれだけクレアールの動画の質が高いという裏付けになりますね。

模擬面接の場所が東京の校舎(水道橋)になる

クレアールの評判であまり良くないものとしては、模擬面接に関することがあります。

どういうことかというと、クレアールは通信講座のため、模擬面接をするときに校舎に移動しなくてはいけません。

しかし、その会場が東京の校舎水道橋にある校舎でしか受けることができないというのが悪い評判というわけです。

しかし通信講座というシステムを採用している以上、場所に制約を受けるのは仕方のないことでもあります。

むしろ通信講座とはいえ、ちゃんと校舎を設けて模擬面接を受けることができる環境を用意しているだけ親切だと言えます。

そして、もし模擬面接のために東京まで行けないという人のためには、電話で模擬面接を受けることができます。

電話であれば、話し方がたどたどしかったり、言っている内容がちぐはぐだったりすることを、その場で指摘してもらうことができます。

実際、面接では話す内容がとても大切なので、電話だと声に集中する分、話す内容をしっかり鍛えてもらうことができますよ。

クレアールの資料請求は無料でできますので、気になる方はパンフレットで詳細を確認してみましょう。

⇒ 【無料】クレアールのパンフレットを資料請求する

 

公務員通信講座を徹底比較!元公務員オススメ講座の料金・口コミ・特徴まとめはこちら

公務員試験のおすすめ通信講座 公務員を目指している方で、このような思いを抱えている人はたくさんいます。 そしてそんな方に向けた、公務員採用試験に...

★おすすめ教材情報★

独学合格のプロ「カズ」さんから【公務員試験合格するための方法】が公開されました!

こちらは僕と同じく公務員試験に独学で合格された「カズ」さんが作成された教材です。

どんな参考書・過去問題集を使えばいいのかやその使い方、スケジュールの立て方、面接対策までさまざまなノウハウを詰め込んでくれていて、とても分かりやすいです。

予備校に通うよりも安い価格で公務員試験に合格するためのノウハウを学べるので、とってもオススメです。

⇨『公務員試験独学合格ノウハウ』を見てみる

おすすめ記事