予備校・通信講座

公務員試験の通信講座の口コミ徹底比較!どの予備校がおすすめ?

公務員試験に独学で合格した筆者が、公務員試験に合格するためのノウハウや詳細な体験談をnoteで販売しています!

「勉強期間中はどんな気持ちだったか?試験当日の様子のメンタルは?」など体験者でないと分からないことも細かに書いています。

僕の公務員試験受験を追体験することで心構えができ、試験に有利に取り組むことができますよ。

⇒  note『公務員試験に合格する方法』

公務員試験の通信講座を選ぶとき、あなたはどのような基準で比較していますか?

僕が一番大事だと思うのはやはり口コミです。実際使ってみた人の意見は何物にも代えがたい価値があると思います。

そこで今回は公務員試験の通信講座で有名な何社かの口コミを紹介したいと思います。

クレアールの口コミ

クレアールの口コミとしては以下のものがあります

なんといっても価格が良心的なことが良かったですね。金銭的にあまり余裕はありませんでしたが、それでも大手予備校と同じくらいのクオリティの講義をWeb上で受講できたことはありがたかったです。
特に苦手な分野だったマクロ経済ミクロ経済といった問題も、講師による丁寧な解説で基礎からちゃんと分かるようになりました。

クレアールが作成している問題集も併用したところ、かなり効果がアップしたので無事公務員試験に合格できたと思います。

担任制を採用していて、勉強や試験で悩んでいることがあった時すぐに質問や相談することができたところとてもありがたかったです。

特に関東圏の方であれば水道橋校がクレアールの校舎になるのですが、直接質問や面談に行くことも可能です。

以上がクレアールの口コミです。

また、心理職福祉職に強いという珍しい特徴を持っているのがクレアールですので、これらの職業を目指している方にはクレアールが特にお勧めてきます。

そして、クレアールはよくキャンペーンをやっているのがポイントです。

何も知らないのは申し込みをしてしまうと損をするので、資料請求をしてからその時に行っている最新のキャンペーンを確認して申し込みをすると安心ですよ。

→ クレアール公式サイト

東京アカデミーの口コミ

東京アカデミーの口コミとしては以下のものがあります。

通信講座は時間を確保できない私にとっては隙間時間に少しずつでも勉強を進めていけるので、ちょうどぴったりのお勉強方法でした。

東京アカデミーは面接や集団討論の練習も受けることができるので二次試験対策もバッチリです。

とにかく私は現役で公務員試験に合格したいという思いを持っていました。

東京アカデミーは他の予備校や通信講座に比べて教材の数が多かったり検索してくれる課題の量が多かったりするというメリットを感じたので、東京アカデミーの通信講座を選びました。

ありがたかったのは、面接ガイダンス、面接指導、面接資料といった二次対策の充実度です。

通信講座なのにこれだけばっちり二次対策をしてくれるのは東京アカデミーだからこそではないでしょうか。

>東京アカデミーのパンフレット取り寄せはこちら

大原の口コミ

大原の口コミとしては以下のものがあります。

大原の通信講座は面白い取り組みをしています。というのも、通信講座なのに教室に何回か通えるという特典が付いていることです。

毎回教室に通うことはできないけれども生の講義を聞きたいなと思っていた私にとって、このシステムはとても魅力的でした。

普段はWeb講座を受講しておいて、時間があった時には教室で他の受講生たちの熱を感じて私もやる気を出していました。

そして通信講座のメリットとして、予備校が全てテキストを用意してくれているということがあります。

優柔不断な私にとってはこれをやればいいよと予備校側が示してくれることはとても便利に感じましたね。

大原Web講座は講義のスピードを調整して勉強することができるのが先進的だと思いました。

他の通信講座かどうかはわかりませんが大原では2倍速までスピードアップして授業を聞くことができます。

こうすることでより効率的に勉強を進めることができ、マスターするまでの時間を短縮できたと思っています。

以上が通信講座の口コミでした。

>大原のパンフレット取り寄せはこちら

ぜひとも通信講座選びの参考にしてください!

元県職員の僕が、特におすすめできる予備校と通信講座をまとめました。独学か予備校・通信講座か悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

>元県職員が選ぶ、公務員試験のオススメ予備校5選!特徴、料金、口コミまとめました

>元県職員が選ぶ、公務員試験のオススメ通信講座5選!特徴、料金、口コミまとめました

独学だと総額いくらかかるのか気になる方は、こちらの記事が参考になるはずです。

>公務員試験の参考書代はいくらかかる?独学合格の筆者が計算した!

公務員試験に独学で合格した筆者が、公務員試験に合格するためのノウハウや詳細な体験談をnoteで販売しています!

「勉強期間中はどんな気持ちだったか?試験当日の様子のメンタルは?」など体験者でないと分からないことも細かに書いています。

僕の公務員試験受験を追体験することで心構えができ、試験に有利に取り組むことができますよ。

⇒  note『公務員試験に合格する方法』
完全放置で安定収入を得られる投資方法を紹介!
完全放置でOKで、毎日利益が入ってきます。 管理人のにゃもも実践していて、実績も公開中!

⇒ 完全放置で年利100%の投資方法はこちら