元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介
今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。
そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。
費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。
そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。
自衛官は特殊な仕事ではあれど、括りとしては「公務員」。何もない限りは定年まで働くことができ、給料をもらえる、いわば安定している仕事です。
そんな「安定」を捨ててまで、中途退職していく自衛官も数多くいます。
今回は、自衛官が中途退職する理由と、退職後の就職先についてご紹介したいと思います。
おすすめの転職サイトについては転職を成功させるための転職サイト・転職エージェントの特徴と使い方で紹介していますので、ぜひご覧ください。
自衛官が中途退職する理由
特殊すぎるうえに、秘密や謎の多い自衛隊。そんな自衛隊にわざわざ入ったのに中途退職するのですから、
- 「いったいなぜ?」
- 「退職してまでやりたかった仕事ができているの?」
と、疑問が尽きないはず。
自衛官の中途退職の理由は様々ですが、例えば女性の場合は「結婚や妊娠を機に退職」という理由の人が多いと聞きます。最近は、そのまま残る隊員も増えているようですが・・・。
また、ある一定の条件を満たさない限りは寮生活が必須なため、
- 「厳しい環境に耐えられない」
- 「家業を手伝わざるを得なくなってしまった」
- 「ほかにやりたいことができた」
- 「留学したい」
といったように様々な理由で退職をしていく自衛官が大勢います。
中途退職後の自衛官の再就職先
結婚や出産を機に退職して主婦になった女性隊員は、扶養の範囲内でパートをする人や転職してバリバリ働く人も多いようです。一方で、妊娠や出産、ライフスタイルの変化によって退職や転職をする人も多くいます。
また、最近は家にいながら稼げる時代になったので、クラウドソーシングで執筆活動を行う人や、ハンドメイド等のネットショップを立ち上げて稼いでいる人も男女問わず増えてきていますね。
中には、お笑い芸人になる人や俳優になる人、漫画家になる人もいたり、本当に自衛官の中途退職者のその後はさまざま。
このように、楽しそうな隊員もいる一方で、自衛官という「非日常」な空間で生活していることに慣れてしまったことで世間の「日常」についていくことができなくなる人も。
転職先の環境になじめなくて退職してしまう人や、厳しい自衛隊生活が嫌で転職したものの、転職先でも厳しい生活に耐えられなかったり、仕事をすることがもともと得意でなかったりして、「こんなはずじゃなかった」と思う人も多くいます。
「あの頃はよかった」「あの頃は楽しかった」と過去に思いをはせてしまい、退職しなければよかったと思ってしまうことは、新しい世界に飛び込んだ時よくあることです。
しかしそれはきっと、あなたが本当に頑張ったから思うことなのです。でなければ、楽しかったなんて思うこともできませんからね。
そして、そんな「楽しかったな」という場所に顔を出したくなっても、自衛隊にちょこちょこ遊びに行くのは難しいですよね。
しかし、自衛官は退職後、「予備自衛官」に登録することができます。
→ 予備自衛官とは?予備自衛官補との違いを解説!給料や手当も紹介!
現に、普段は普通にサラリーマンや家業の手伝い、子育てなどをしている元隊員もたくさん登録しているようです。
この制度を活用すれば、中途退職をして心細くなっていても、予備自衛官としてたまに自衛隊で訓練を受けることができます。
ちょっとした気分転換になり、ほかの隊員と話すことで自分も頑張ろうと思うことができそうですね。
僕も2年以上楽してお金もらってます。普通におすすめできる。
自衛官が転職する方法
自衛官になりたいと思った人なら、「自衛隊なら就職まで面倒見てくれるよ!」と言われたり、聞いたことがあるのではないでしょうか。
実は、自衛官は、退職を希望すると、転職先の紹介を行う部署で転職先の紹介を受けることができます。
基本的には、その隊員の個性や特技を活かした場所を紹介されますが、中にはそういった面を無視して給与重視で紹介されることも少なくはないので、「担当者に裏切られた」「騙された」とぼやく隊員もいます。
とはいえ、転職するのは自分ですから、就職先は基本的に自分で調べて、自分で就活して見つけなくてはなりません。
このあたりは厳しい就職活動を経験してきた人ならば理解していることなのですが、自衛隊にいる隊員の中には一度も就職活動をしたことがなく「就活ルール」すら知らない隊員も多くいです。
その結果、転職先も人任せにしてしまい、後々後悔なんてことになってしまうこともあります。
なんとなくで自分の将来を決める人はまずいませんよね。自衛官という職業を辞めてまで、「やりたいことは何か」「今、自分にできることは何か」を明確にすることで、自然と道は開けてきます。
明るい未来のためには、自衛隊から転職を決意したら、まずは自分のやりたいことを明確に持つことが大切です。
どうしても自衛官を辞めたいけれどやりたいことがわからないという人は、なにか武器になる資格を取得してから退職すると安心です。
自衛隊は、申請すれば仕事をしながら大学や専門学校等へ通学を認めてもらえるので、通学をしてやりたいことの資格を取ってから転職するのもいいでしょう。
公務員に役立つ資格については、以下の記事でまとめてあります。お金に強くなりたいなら、ファイナンシャルプランナーなんておすすめですよ。
気になる資格があれば、まずは一歩踏み出してパンフレットを取り寄せてみることをおすすめします。安定を捨ててまで手に入れる未来なのですから、その後が明るいといいですよね。
また、転職成功者は転職エージェントをうまく活用しています。
エージェントに相談することで、より自分に合った就職先を見つけることができますよ。
特に、転職エージェントは個人の状況に応じて相談に乗ってくれるため、転職経験がない自衛官の方に特におすすめできます。
おすすめの転職サイトについては転職を成功させるための転職サイト・転職エージェントの特徴と使い方で紹介していますので、ぜひご覧ください。
無料でプログラミングスキルを学んでプログラマーになる方法
そして、なんと無料でプログラミングを勉強できて転職もサポートしてくれる!そんな夢のようなスクールがあります。
転職先をどうしよう・・・?とか、手に職をつけたいと思っている人は必見です。
>公務員を辞めた人・辞めようとしている人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法
元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介
今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。
そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。
費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。
そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。