このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 年金 PR

自衛官(自衛隊)の定年後の生活!年金受給までは転職活動が必要。

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

自衛官の定年後は、どのようにして過ごすのでしょうか。

一般的に定年といえば、60歳を超えてから退職金を手にしますよね。そして年金や計画的に貯めた貯金などを合わせて、余裕のある生活を過ごしたいもの。

しかし自衛官の定年はとても早いです。そのため年金受給まで期間が空いてしまうため、再就職しなくてはならないことがほとんどという世界。

自衛官も公務員とはいえ、行政職や教師などとはかなり状況が異なります。

今回は、そんな自衛官の定年後についてご紹介したいと思います。

自衛官の定年は早い!若年給付金とは

自衛官の定年は早い!ところで若年給付金ってなに?自衛官の定年について調べていると「若年給付金」というキーワードがよく出てきます。

あまり聞きなれないこの「若年給付金」は、定年退職した自衛官に支給される給付金です。これは、平成2年に共済年金の特例を廃止したことにより、開始しました。

「自衛官だけ、そんな給付金をもらえるなんてズルい!」なんて思いたくもなりますよね。

しかし実はこの給付金、自衛官の定年があまりにも早いため、65歳の年金受給までの空白の期間をカバーするために支給されているんです。

ちなみに若年給付金は定年退職者のみが対象なので、中途退職をしてしまうと受給することができなくなってしまいます。

→ 自衛隊(自衛官)が中途退職する理由は?再就職する方法も教えます

「あまりにも早い定年って言ったって、たかが知れてるでしょ?なんで自衛官だけ、給付金を支給されるの?」

と感じてしまうかもしれませんが、本当に自衛官の定年は早いのです。年齢は階級によって様々ですが、「3曹以上で53歳から62歳」となっています。

ですが、62歳まで働くことができるのは一定の階級を持ったいわば頂点に立っている幹部のみ。現場で仕事をしている自衛官たちは定年をだいたいが54~55歳で迎えます。

このように、早すぎる定年を加味して考え出された「若年給付金」の支給は計2回に分けられて支給されます。1回目は定年した月によって様々ですが、2回目は翌年の8月に支給されます。

この給付金は、退職後の収入が一定額を超えない限りは返納しなくてもいいので、定年の早い自衛官にはありがたい話に聞こえます。

実は、公務員に最もおすすめなのは不動産投資。興味がある方は、キホンが分かる資料を無料でもらう方法を読んで、どんなものなのか知るところから始めてみてはいかがでしょうか。

退職前に資産を作り上げてしまえば、老後まで安心です。

→ 【無料で勉強できる】公務員の財テク!初心者が不動産投資の勉強を始める方法とは。

定年退職後の自衛官はどうなる

給付金がもらえても・・・定年退職後の自衛官この一見ありがたい話に聞こえる「若年給付金」を支給されたところで、年金支給まで10年を残して定年を迎えてしまうことには変わりありません。

年金支給額のみで生活ができる人も少なくなってきている昨今ですから、当然、若年給付金のみで生活できる人間も少ないです。

そのため、ほとんどの場合が定年後、民間の企業などで再就職をすることになります。

もし自分が定年を迎え、新たな職場で第2の人生を歩み始める必要があるとしても、今まで築き上げてきた地位や価値観を捨ててゼロからリスタートはさすがにキツイはず。

よく、「自衛隊に入るといろいろな資格を取得できる」という言葉を聞くと思いますが、これは「自衛隊の中で必要な資格を取得できる」というだけ。

なので、再就職先も当然のごとく、スキルや経験を活かせる場所に限定されてしまいます。

さらに、年収も定年前の約半分に下がってしまうことが殆ど…。これでは、「こんなはずではなかった!!」という思いが強くなってしまいますよね。

「とはいっても、天下りとかあるんでしょ?」とはよく言われますが、ほぼありません。あったとしても、本当にごく一部。

ほとんどの自衛官は自衛隊のサポートを受けながら就職先を探し、条件がマッチした企業に面接をうけて再就職をします。

「もうすぐ小学生になる子供を抱えて定年を迎えるのに、再就職先が現在の年収の半分以下」という話は実際に耳にすることがある怖い話。

だからと言って、自衛官時代と同等の条件の仕事を探し当てることは難しく、半ば絶望したまま定年を迎えていく自衛官も少なくないのが現状です。

→ 転職を成功させる方法はこちら!

定年が延長される!?再就職のプラン

定年が延長される!?考えておきたい再就職のプラン既に話を耳にしている方も多いかと思いますが、2020年以降、自衛官の定年が延長されることが決定しました。

→ 自衛隊の定年延長が決定!2020年1月から順次開始

まだまだ何歳までなのか、どのように変化していくのか、まったく不透明なようですが、この決定はこれからの時代を生き抜く世代にとっては朗報のように感じます。

しかし、年金も何歳でもらえるのか、どれくらいもらえるのか、まったくわからなくなっている現代。結局は、定年後仕事をせざるを得なくなりそうです。

55歳で働くのと60歳で働くのとでは仕事の質、内容も変わっていきます。よくある「再就職で運転手」と言う選択肢も60歳以降になってしまうと、年齢に不安をおぼえて少し躊躇してしまいます。

定年や、この先の情勢に振り回されないためにも、資産の確保や資格の取得などといった武器を身に着けていかなくてはなりません。

資産の確保は、個人年金などで補うことが可能ですが、資格は試験などを受けて臨まなくてはなりません。そして仮に資格を取得したとしても、活かせなければ意味がありません。

「自衛官だった」ということは定年してしまえば過去の話でしかありません。「自衛官だったからこそ」ということにプラスアルファしてスキル等や知識を身に付けていく必要があるのではないでしょうか。

→ 一生使えるおすすめのスキルはこちらへどうぞ

民間企業への転職を成功させる方法

30代教師が民間企業への転職を成功させる方法もしあなたが退職後も民間企業で働きたいと思っているのなら、転職を成功させるためにおすすめの方法があります。それは、転職エージェントを使うことです。

転職エージェントに無料登録すると、転職活動するにあたって履歴書の書き方や自己PRの内容の添削、面接指導、自分に合った転職先の紹介などをしてくれます。

自衛官だけをしてきた人にとって転職活動は未知の世界なため、転職をサポートしてくれる転職エージェントの活用は大いに役に立ちます。

自分の希望する転職先に合わせて、転職エージェントを選ぶと転職活動をスムーズに進めやすくなるでしょう。

そしてこれは知り合いの体験談なのですが、転職エージェントにブラック企業を除外してほしいという要望を出したところ、見事にホワイトな企業だけを紹介してくれたといって喜んでいました。

そして別の知り合いは自分の力で会社を見つけたのですが、2社連続で超絶ブラック企業にあたってしまい、身も心もボロボロです。

1社目は試用期間という名目で雇用し、連日午前3時まで仕事をさせたうえクビにしたり、2社目も正月まで働かせたうえ社長の機嫌を損ねたということでクビされ、そのくせ「あなたは勝手に辞めたため会社に損害を負わせた。よって訴訟を起こす。」といったような非常識な対応をされたりしています。

冗談みたいな話ですが、実際僕がこのことで相談を受けたので本当にあった話です。

僕も公務員からの転職ではエージェントを活用したのですが、こうした話を聞いてしまうと使っておいてよかったと心底思います。

仕事をしながら転職活動をすることはとても大変ですが、転職エージェントに動いてもらえば充分可能です。しかし、ブラック企業に就職してしまうのは絶対に避けなければいけないので、上手にエージェントを活用して転職を成功させましょう。

ちなみに、転職エージェントはこを使っても完全無料ですのでご安心を。

おすすめの転職エージェントは転職を成功させるための転職エージェントの特徴と使い方で紹介していますので、ぜひご覧ください。

>転職を成功させるための転職サイト、エージェントを徹底比較!それぞれの特徴や違い、おすすめを解説します!

使っていない土地や建物を持っていませんか?

退職を気にする年代ともなると、土地建物などの不動産を所有していることもあるかと思います。

そこで、現在使っていない土地や建物を所有していませんか?

もしあなたが遊休土地、建物を所有しているならかなりラッキーです。なぜなら、有効に土地活用することで毎月数十万のお金を手にすることも可能だからです。

もし持っているのであれば、そのまま放っておくのはとてももったいないです。

土地を有効活用することで節税対策にもなりますし、老後の2,000万円不足問題を解決するためにとても有効です。

以下の記事で、積水ハウスなどの大手企業にあなたの土地建物の活用方法について提案してくれるサービスがあるので一度読んでみてください。もちろん無料ですよ。

→ 土地活用について無料でプロに診断してもらう方法はこちら

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。