公務員を辞めたい

公務員の転職先にはこんなものがある!

公務員の人にとっては、さらに収入をアップさせる投資方法を紹介!
公務員でない人にとっても、公務員のような安定収入を増やせるチャンス!

完全放置でOKで、3年間で12万→90万を目指せます。
管理人のにゃもも実践しています。

⇒ 楽にお金を増やす方法はこちら

公務員は、安定し休みもしっかり取れる職業として知られています。

しかし安定を求めて就職したものの、自分の思い描いた職業とは違った人も多くいるのも現状です。

そのために実際に、公務員から民間企業へと転職する人も少なくありません。

そこで、公務員の人がなぜ仕事を止め、他の職業に就きたいのかということを紹介していきます。

また、公務員の人が転職するときには、どのような転職先があるのかも紹介します。

さらに、転職するときには転職エージェントを活用するのも手段です。

公務員から転職したほうがいい理由

公務員の方が辞めて転職したほうがいい理由には、人間関係や精神的な疲れがあります。

特に苦手な人や、厳しい上司が同じ職場にいた場合には、転職を考える人が多いです。

公務員は大きな移動がない限り、苦手な人と同じ地域でずっと一緒に仕事をしていかなけばならないので、苦痛になり精神的に疲れてしまうで、そのようなときに転職するのも方法です。

また、給料の面で悩んだときには転職したほうがいい理由になります。

それは一般的には低くはないのですが、給料などが新聞などで公開されてしまうのが嫌だという人がいるからです。

また、配属先によって仕事量が変わってくるのに、給料が変わらないことを不満に思う人もいるはずです。

さらに公務員という立場上、ミスなどを市民から指摘されていしまったり、必要以上な暴言やクレームに対しても感情的にならないで対応しなければならないので、ストレスに感じてしまったときには、転職したほうがいいです。

そして、公務員は部署により残業があるから転職をしたいという人もいます。

それに残業した場合に、全てに残業代を払ってもらえずサービス残業も多いです。

さらに天災などのトラブルや土日に行われる行事では、休みに関係なく出勤しなければならないので、プライベートも休めないなら転職したほうがいい理由になります。

また、自分のやりたかった仕事なのかどうか業務内容に疑問を感じてしまう方もいます。

そして新しいことにチャレンジをしたいなら、転職したほうがいいです。

そして毎日同じ仕事の繰り返しになってしまい、仕事内容に変化がないなら転職し辞めたほうがいいです。

公務員の転職先

公務員が転職するときにどんな転職先があるのかというと、事務職があります。

理由としては、公務員をしていた人は仕事が早く、頭の回転が良い人も多いので、事務職には適していると言えます。

また福祉や介護の仕事も良いです。

それは、福祉や介護は慢性的な人手不足になっています。

そのために比較的採用もされやすく、さらには感謝されたり社会に貢献できていることが実感しやすいからです。

また、今後もなくならない仕事ので安定もあります。

そして、人材が不足している仕事としてあげられる転職先としては、システムエンジニアがあります。

システムエンジニアなら、能力に応じて年収も上がっいきます。

さらには、プログラミングのスキルも身に付くので転職するならおすすめです。

プログラミングスキルがあれば年収1000万円も可能なことについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

公務員がプログラミングをするべき理由!独立すれば年収1000万円も可能?
公務員がプログラミングをするべき理由!独立すれば年収1000万円も可能?近年、プログラミングが流行ってきていますね。 プログラミングが得意なのは、大量の作業を一発でしかも一瞬でこなすということです。 ...

また、能力に応じて年収が上がる職場といえばベンチャー企業も良さそうです。

ベンチャー企業なら特に資格も必要ないですし、経営者との距離が近いのもおすすめできる理由です。

そして、独立してフリーランスとして働くのも方法の一つです。

特に、自分のやりたいことが明確に決まっている人にはおすすめです。

また、公務員とは違い自由に働くことができるのも特徴です。

そして、公務員としてのキャリアを活かすなら、公務員学科のある専門学校の講師も転職先にあります。

転職先について知る方法

公務員が転職を考えたときには、転職エージェントを活用するのも手段です。

転職エージェントを活用すると、自分の能力を評価してもらえる企業に転職することができます。

そして、新卒したときに就職活動をしていない人なら、転職エージェントに登録し、転職活動するのがメリットが大きいです。

転職エージェントなら自分の価値を見つけ出してくれ、キャリアにマッチした求人を紹介してくれます。

また、転職エージェントを活用することで、さまざまなサポートも受けられます。

さらに、良い求人を見つけるためには、多くの転職エージェントに登録するのも方法です。

複数の転職エージェントに登録する理由としては、優秀な担当者や、相性が良い担当者と出会う確率が上がるからです。

また、自分に合ったより良い求人を見つけやすいのが理由になります。

さらに転職エージェントを活用するメリットとしては、非公開求人を多く抱えていることが言えます。

非公開求人は、応募が殺到するために転職サイトなどには載っていので、それを数多く持つ転職エージェントは良いです。

また、専任のアドバイザーがついてくれるのも利点で、さまざまな業界に精通しています。

さらに、転職エージェントを活用すれば自分を欲してくれる企業が採用するので、給料が転職前よりも上がる可能性が高いです。

そして転職の際に必要となる応募書類の添削、さらには模擬面接も行ってくれるので、転職エージェントを活用するのはメリットだと言えます。

公務員におすすめの転職エージェント、転職サイトについては以下の記事で紹介しています。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェント!いざ転職しようと思っても、分からないことが多くて困ってしまいますよね。 僕も公務員から転職するときは悩みましたが、転職サイトと転職...

無料でプログラミングスキルを学んでプログラマーになる方法

そして、なんと無料でプログラミングを勉強できて転職もサポートしてくれる!そんな夢のようなスクールがあります。

転職先をどうしよう・・・?とか、手に職をつけたいと思っている人は必見です。

>公務員を辞めた人・辞めようとしている人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法

公務員を辞めた人が無料でプログラミングスクールに通って転職する方法この記事では、すでに公務員を辞めてしまった人や、これから辞めようと思っている人が、次の就職先を見つける方法について紹介します。 特...
公務員の人にとっては、さらに収入をアップさせる投資方法を紹介!
公務員でない人にとっても、公務員のような安定収入を増やせるチャンス!

完全放置でOKで、3年間で12万→90万を目指せます。
管理人のにゃもも実践しています。

⇒ 楽にお金を増やす方法はこちら