このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 転職 PR

自衛隊からの転職は甘くない!転職を成功させるための方法とは。

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

自衛隊の定年後はどうなる?定年延長と年金受給までの空白期間の記事でも紹介しましたが、自衛官は定年が早いこともあって、定年退職者から中途退職者まで様々な人が転職をします。

自衛官は基本的に天下りがない職種のため、退職前に就職活動をしなくてはならないのです。

自衛隊の隊員の中には人生で一度も就職活動を経験したことのない人も多く、中にはバイトの経験もない人もいるため、いきなり就職活動をするとなっても自力で就職できる人は多くありません。

自衛官でなかったとしても、就職のノウハウを教えてくれる人がいないと心細いですよね。

今回は、そんな自衛官の転職先と、転職を成功させるための方法についてご紹介します。

自衛官の転職先はいろいろある

自衛官の転職先はいろいろある

自衛隊の中には転職の担当者がいます。基本的には退職を予定している隊員は担当者と相談を重ねて、新しい職場へ転職をする。というパターンがほとんどです。

就活のノウハウを教えてくれる人もいることがわかると、少し安心して転職活動に取り組めますね。

でも、自衛隊の転職に有利な職業って運送業とか警備会社がメインなんじゃないの?

このように思う方は多いようですが、実際はそういうわけではなく、様々なジャンルの職場を紹介してくれます。

中には自衛官ではない公務員になりたい!という隊員もいて、そんな隊員は警察官や消防士、市役所の職員に転職することが多いとのこと。

そのほか、実家の家業を継ぐ人や、農業を始める人、個人で仕事を始める人など、様々な仕事に転職をする自衛官がいます。

各地方の大きな会場では自衛官を対象にした就職説明会が開催されますが、参加企業は新卒社員の企業説明会にも負けないくらいの顔ぶれという噂も!

実際に就職説明会に参加した自衛官の話によると、大手海外家具メーカーが新規市場開拓のために参加していたこともあるそうです。

→ 転職を成功させる方法はこちら

自衛隊からの転職は甘くはない

自衛隊からの転職は甘くはないただ、就職の相談窓口があり企業説明会を開催してもらえても、絶対に就職ができるというわけではないようです。

基本的には、マッチングがうまくいって無事転職ということが多いようですが、中には転職活動がうまくいかずなかなか転職先が見つからないというケースも。

そもそも、ノルマというものがない自衛官は営業職など未経験な隊員も多く、中には電話の応対もしたことがないという隊員もいます。

また、初期から叩き込まれた自衛隊独自の言葉「自衛隊用語」というものが民間企業に就職してもなかなか抜けず、ビジネスメールや、言葉遣いで苦戦してしまう隊員は少なくありません。

自衛隊の独特な言葉遣いや自衛隊のルールは、一般人と話して初めて気が付くことが多いので、染み付いた言葉遣いを直すのに苦戦している元隊員は多いようです。

ある女性隊員は、「自衛隊の外に出ると自由でいいよね」と言いたいところを「シャバに出ると自由でいいよね」と言ってしまい、男性にドン引きされてしまったそうですよ。

これが、ビジネスの世界だったらと思うと大きな勘違いを生み出しそうで恐ろしいですよね。

このように、自衛官には自衛官の中でしか通用しない常識や、言葉遣いがあるので、転職を目指している隊員は早めに直すことをおすすめします。

→ 転職を成功させるための記事はこちら

転職活動を成功させるためには?

転職活動を成功させるためには?実は、転職がうまくいく人には理由があるようです。ただやみくもに仕事を探しても、なかなか転職はできませんよね。

これはどんなことにも言えるかもしれませんが、ゴールを決めている人は早く就職できていることが多いです。

とはいえ、転職したいけど自分が何をしたいのかわからない。という人は多いと思います。

就職情報サイトなどでは、自己分析などが行えるサイトもありますし、中には向いている仕事が出てくるサイトもあるようです。

実際、自衛官の中にも、自衛隊関係者から仕事を斡旋してもらわず自力で転職先を見つけてくる人はたくさんいます。

そんな隊員のほとんどは、自衛官をしながらも、転職サイトや転職エージェントに無料登録して沢山の情報を収集しているんですよ。

転職するなら、転職エージェントに無料登録しておくのがおすすめです。なぜなら、人気企業への転職は、60%以上が転職エージェント経由で就職しているからです。

特に自衛官の場合、どういった転職先が向いているのか分からなくて不安になりますよね。

そんな自衛官だからこそ、転職エージェントに無料登録して相談に乗ってもらったほうが転職を成功させる近道となります。

もし次の転職先を探すのなら、公務員のためのおすすめ転職サイトと転職エージェントの記事がおすすめです。

僕も転職を成功させていますので、お力になれるかと思います。

おすすめの転職サイト・転職エージェント!両者の違いも説明します
公務員におすすめの転職サイトと転職エージェント \コロナ渦でも転職成功率が高い転職エージェント/ ⇨ 公務員より高収入も可能!『リクらく』を見る いざ転職しようと思...

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。