このサイトでは公務員に関するおすすめの商品やサービスを紹介宣伝していきます

公務員 退職金 PR

地方公務員の退職金ランキング!退職手当の支給額ベスト5とワースト5を公開!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。

「公務員の退職金はかなり多い」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?僕は週刊誌やニュース番組などで、公務員の退職金が多いことを耳にしていました。

僕は元公務員で給料担当をしていましたので、実際に支給された額を見てびっくり!

あなたは、公務員の退職金っていくらもらえると思いますか?数百万?一千万?それとももっと?

とらさん
とらさん
高い高いって言われてても、実際どんなもんもらってるんだろ?
にゃも☆
にゃも☆
そんな疑問に答えるべく、今回は公務員の退職金についてベスト5とワースト5にまとめたよ!

それでは、ぜひ答え合わせしながらご覧ください!

公務員の給料については、公務員の給料まとめ!元公務員(給料担当)が徹底的に解説したぞ!にまとめました。これを読めば公務員の給料のすべてが分かります!

都道府県の退職金ベスト5

まずは上位5県のランキングを発表します!

静岡県 2,419万円
茨城県 2,418万円
山梨県 2,412万円
愛知県 2,381万円
大分県 2,380万円
にゃも☆
にゃも☆
なんと2,000万円を大幅に超え、静岡県がトップとなりました!ただ、上位3県はほぼ同額と見てよさそうですね。

ちなみにこのランキングでは、「一般行政職」が60歳で定年退職したときにもらえる退職金を掲載しています。以下のランキングでも同様です。

※総務省「給与・定員等の調査結果等 」http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/teiin-kyuuyo02.html参照

→ 地方公務員のボーナスランキングはこちら!

都道府県の退職金ワースト5

「逆にどの県が退職金が少ないの?」といった疑問に答えるべく、ワーストランキングも作りました!

結果はこちらです!

島根県 2,184万円
岐阜県 2,181万円
広島県 2,174万円
高知県 2,168万円
富山県 2,105万円
にゃも☆
にゃも☆
都道府県単位でも300万円の差が出るんだね~

→ 公務員の年収ランキングはこちら!都道府県、市役所、町村ごとに計算しました!

市役所の退職金ベスト5

工場夜景続いて市役所の退職金ベスト5です!

三重県 四日市市 2,667万円
千葉県 君津市 2,608万円
東京都 羽村市 2,594万円
愛知県 岡崎市 2,580万円
千葉県 印西市 2,578万円
にゃも☆
にゃも☆
なんと、市役所の退職金は都道府県の退職金よりも200万円以上多いですね!

僕もこれには驚きました・・・。

→ 市役所の年収ランキングはこちら!

市役所の退職金ワースト5

沖縄県 宮古島市 1,776万円
岐阜県 飛騨市 1,756万円
奈良県 下市町 1,749万円
新潟県 村上市 1,719万円
三重県 鳥羽市 1,629万円
にゃも☆
にゃも☆
なんとトップの市と1,000万円もの差がつきました!働く自治体が変わるだけでも、これほどの差が生まれるんですね。

なお、これよりも退職金が少ない数値として、秋田県にかほ市(749万円)、三重県いなべ市(239万円)、京都府舞鶴市(225万円)、千葉県山武市(203万円)というデータがありましたが、極端に少ない金額のため除外しています。

→ 市役所の方が県庁より年収が高い!?地域手当で生涯年収840万円の差がつくことも。

町村の退職金ベスト5

しゃちほこ続いて町村の退職金上位5町村です!

愛知県 東郷町 2,566万円
大分県 九重町 2,520万円
静岡県 小山町 2,518万円
千葉県 東庄町 2,474万円
大阪府 熊取町 2,448万円
にゃも☆
にゃも☆
町村も、都道府県よりも多くもらえるところがいくつもあるようだね!

町村の退職金ワースト5

続いて町村の退職金ワーストです!

福岡県 上毛町 1,597万円
山形県 大蔵村 1,577万円
山形県 山辺町 1,570万円
北海道 羅臼町 1,552万円
北海道 沼田町 1,470万円
にゃも☆
にゃも☆
町村のワーストは、都市部ではない自治体が多く含まれているね

残業代については、公務員の残業代が出ない時代は終わった!?適正支給される自治体も。へどうぞ。公務員の残業事情について詳しく見ていきます。

→【公式】ポイントサイトを見てみる
公務員の残業代が出ない時代は終わった!?適正支給される自治体も。あなたは公務員の残業代ってどいくら支給されると思いますか? このように、公務員なんだから100%出るに決まってるで...

指定都市の退職金ベスト5

さいたま市 2,563万円
千葉市 2,487万円
静岡市 2,466万円
名古屋市 2,427万円
大阪市 2,421万円

指定都市の退職金ワースト5

横浜市 2,306万円
相模原市 2,285万円
岡山市 2,279万円
浜松市 2,256万円
新潟市 2,210万円
にゃも☆
にゃも☆
指定都市クラスともなると、ワーストとはいっても2,200万円を下回ることはないんだね

ちなみに指定都市は全国で20市しかありませんので、実はランキングにするほどの母数があるわけではありません(笑)

→ 県庁から市役所に転職したい?政令市は地域手当が高く労働環境もいいかもしれない!

使っていない土地や建物を持っていませんか?

もし退職を気にする年代であれば、土地建物などの不動産を所有していることもあるかと思います。

そこで、現在使っていない土地や建物を所有していませんか?

もしあなたが遊休土地、建物を所有しているならかなりラッキーです。なぜなら、有効に土地活用することで毎月数十万のお金を手にすることも可能だからです。

もし持っているのであれば、そのまま放っておくのはとてももったいないです。

土地を有効活用することで節税対策にもなりますし、老後の2,000万円不足問題を解決するためにとても有効です。

以下の記事で、積水ハウスなどの大手企業にあなたの土地建物の活用方法について提案してくれるサービスがあるので一度読んでみてください。もちろん無料ですよ。

→ 土地活用について無料でプロに診断してもらう方法はこちら

まとめ

あなたが予想した金額と比べていかがでしたか?多かったですか?それとも思ったより少なかったでしょうか。

こうしてランキングにしてみると、公務員の退職金は2,000万円を上回ることが平均的とみてよさそうですね。実際、僕が仕事をしていたときも退職者は2,000万円以上もらっていましたよ。

→ 小学校校長の退職金はいくら?

また、公務員のようにお金を稼ぎたいと思っている方におすすめの方法があります。

公務員はただでさえ安定しているのに、合法的かつ副業禁止規定に違反すること無くお小遣い稼ぎする方法があって、これをやっています。

あなたもこれ以上年収に差をつけられないよう、こちらで紹介するお小遣い稼ぎを始めましょう。

→ お小遣い稼ぎで月1万以上稼ぐ方法はこちらの記事へどうぞ

僕も2年以上楽してお金もらってます。普通におすすめできる。

 

元県庁職員おすすめの通信講座をご紹介

今は自宅にいながらネットで学習できる環境がかなり進化しています。

そのため、自分のライフスタイルや予算に合わせて通信講座を選択する人が多くなっています。

費用も安いですし、いつでもどこでも何度でも見直せる通信講座のオンデマンド学習は予備校よりもかなり便利です。

そんなおすすめ通信講座について興味がある方はぜひ以下の記事を見てみてください。