公務員試験

公務員試験予備校大原の体験談と口コミ!自習環境と担任制度

公務員試験予備校の大原の体験談と口コミを募集したところ、当サイトに投稿がありましたので、紹介します!

公務員試験予備校大原の体験談と口コミ

悪かったところは、自習環境と担任制度とテキスト配布制度の3点です。

まず自習環境です。

私が通っていた校舎には自習室がありましたが、利用するには席の予約が必要でした。その為、席はいつも他の受講生と取り合いでした。

大学が早く終わったので、行こうとしても満席なことばかりで、急遽、隙間時間が出来たとしても、自習できることは少なかったです。

勉強する為に行っているのに、勉強できないというのは、とても残念でした。

 

次に担任制度です。

大原は他にも夜間の講座だけでなく、昼間の講座?や他の資格もあるので、受講生の数がかなり多いです。

その為、担任制度があるとはいえ、先生に相談したいことがあっても、先生を捕まえることがなかなかできません。

仕方ないことですが、どうしても相談したいのにできないことが何度もあってとても困りました。

最後にテキスト配布制度です。

公務員予備校は多くの場合、都心にしかなく、家から遠いところに通っているという方も多いと思います。

しかし、大原は大量のテキストや問題集は予備校に直接行かないと配布してもらえせんので、非常に持って帰るのが大変でした。

他の予備校は一気に郵送してくれるところもあるので、大原も取り入れて欲しかったです。

以上が実際に受講してみて残念だったところです。

この方は、直接校舎に通う予備校のメリットが活かされていない校舎に通っていたようですね。

解決方法としては、通信講座なら、こうした時間の制約がなくてオンデマンドでビデオ学習できるのでおすすめですよ。

⇒ 公務員試験のオススメ通信講座!口コミ・料金・評判まとめ

公務員試験に独学で合格した筆者が、公務員試験に合格するためのノウハウや詳細な体験談をnoteで公開しています!

「勉強期間中はどんな気持ちだったか?試験当日の様子のメンタルは?」など体験者でないと分からないことも細かに書いています。

僕の公務員試験受験を追体験することで心構えができ、試験に有利に取り組むことができますよ。

⇒  note『公務員試験に合格する方法』