公務員試験

公務員試験LECの口コミ・体験談を紹介!大学負担で費用が安い?

この記事では、当サイトに寄せられた予備校の口コミ・体験談を紹介します。

ここでは、LEC東京リーガルマインドに通った方のお話を紹介します。

予備校名

LEC東京リーガルマインド

受講方法

通学講義

選んだコース

地方上級国家一般職コース

料金

大学からの補助もあって2~3万円ほどで受講出来たと思います。

その予備校を選んだ理由

大学がLEC東京リーガルマインドと連携を行い、料金も大学が負担してくれて、そこまでお金をかけられずに、大学で受講出来たから。

曜日を決めて、カリキュラムを作ってくれたから。法学検定試験もこのLEC東京リーガルマインドの講座を受講していたので、内容が一貫していると思ったから。

良かったところ

テキストの説明が分かりやすかったです。

ここが大事だというポイントを絞っていました。

練習問題集のオススメも紹介してくれて助かりました。

卒業生がオススメした勉強法も紹介してくれました。

授業に出席出来なかった時、また分からなかった所があるときは、IDとパスワードを入力すれば動画が見れるサイトがあり、それを見て、復習出来ました。

どこのLEC東京リーガルマインドの学校に行っても、公務員試験の模試が申し込みをすることが出来たのも魅力です。

悪かったところ

大学で受講出来るからが上に、集中力や緊張感が多少落ちてしまいます。

全体的に授業の内容が頭に入ってこない先生が多くて、理解が出来ませんでした。

特に数的処理が本当に苦手だったので、結局最後の最後まで苦手の克服が出来ませんでした。

総合評価

公務員講座にも、受けたい試験に応じて、多種多様なコースがあります。

予備校現場に行けば、きっと他にも頑張っている仲間がいるので刺激を受けられます。

また、そこまで他の講座の勧誘がなかったことも良かったので、オススメ出来る講座です。

今は、オンライン授業も受けられるようなので、予備校行けなくても安心です。

公務員試験に独学で合格した筆者が、公務員試験に合格するためのノウハウや詳細な体験談をnoteで公開しています!

「勉強期間中はどんな気持ちだったか?試験当日の様子のメンタルは?」など体験者でないと分からないことも細かに書いています。

僕の公務員試験受験を追体験することで心構えができ、試験に有利に取り組むことができますよ。

⇒  note『公務員試験に合格する方法』