今の仕事を辞めて公務員に転職したい…そう思っている方も多いはず。
そんなとき、自分が公務員に向いているかを知ることが重要です。
さらに、自分にはどんな強みがあるのかを知ることができれば、公務員試験の面接のときにも有効活用できます。
そんなあなたにぜひやってみて欲しいのが『グッドポイント診断』という診断テストです。
この診断は、転職サイトのリクナビNEXTが無料で提供してくれているものなので、診断結果の信頼性も高いものになっています。
診断の手順は簡単。リクナビNEXTに無料登録するだけ。
しかしポイントとして、職務経歴書を提出しておくとさらなる転職お得情報がもらえるので必ず提出しておきましょう。
▼▼診断の手順▼▼
【STEP1:会員登録】
【STEP2:診断スタート!】
このように、とても簡単に診断スタートすることができます!
ただ、質問の数は多く30分ほどかかりますので、まとまった時間を取れるときにじっくりやりましょう。
ただ、質問数が多いほうが診断の精度がアップすることは間違いないので、楽しんで取り組みましょう!
やり方自体もとても簡単です。スタートすると質問が出されるので、それに答えていくだけでOKです。
質問に答えていくと以下の18種類の中から、あなたが持つ強みを5種類選んでくれます。
さらに、診断にもとづいた個別の詳細アドバイスもしてくれるため、自分が公務員に向いているのか?を知るとともに、面接対策で使えそうなフレーズはいただいちゃいましょう!
自分ひとりで強みを見つけるのは難しい
あなたがどんな強みを持っているか(=公務員に向いている性格か)は、客観的に判断するのは難しいですよね。
一度、自分にはどんな強みがある?と自問してみてください。
きっと、あなたの普段の生活や習慣などから「自分はこんな人」という思いがあるはずです。
しかし、自分で判断した強みというのは、必ずしも正しいとは限りません。
正しく自分を理解するためには、診断テストを使ったりあなたの事をよく知っている友人や家族に直接聞いたりする必要があります。
しかし、「自分の強みって何?」と知り合いに相談するのって恥ずかしいですよね。
でも診断テストを使えば、そういった恥ずかしさを味わわなくてもすみます。
そして、これまで数多くの就職・転職を扱ってきたリクルート子会社のリクナビNEXTだからこそ、膨大な情報を持っているためかなり精度の高い性格診断をすることができるのです。
診断結果は自己分析としても使える
また、この診断結果は面接にも活用することができます。
どういうことかというと、診断結果に書かれる強みはそのまま自己分析として使えるからです。
面接で「自分の長所はどんなところがある」という話を展開できるメリットがあるんですよね。
そして今の時代、8割以上の人がリクナビNEXTを利用しています。そして毎週3万人以上がリクナビNEXTに新規会員登録しています。
つまり、それだけの人がグッドポイント診断を使って、自分の強みを知ったうえで仕事を見つけ、面接を成功させているというわけです。
自分自身のことをよく知ることがスタートラインです。
そのスタートラインに立つためにも、グッドポイント診断であなたの強みを見つけましょう!