公務員 仕事

中小企業診断士の資格取得におすすめの通信講座を解説!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

中小企業診断士は、ビジネスパーソンが取っておきたい資格No.1になるほど人気の資格です。

公務員で中小企業診断士の資格を持っていると、企業が持つ経営上の課題を把握することができます。

そのため、公務員でありながら企業的な思考ができるようになるので、

(ふん、どうせ企業のことなんかロクに分からない公務員のくせに、偉そうなこといいやがって…)

企業側からナメられたりすることがなくなります。

また、知ったかぶりではなく、話す内容に深みが出るので、信頼度がアップしてスムーズに話が進みます。

私の隣席だった主査が中小企業診断士の資格を持って企業誘致の営業をかけていましたが、かなりの知識を持って話をするので、企業担当者だけでなく社長なども関心していましたよ。

もちろん、こうした労働系の部署だけでなく、どのような部署にいても企業側と話す機会があるのが公務員です。

中小企業診断士の資格は一生使えるノウハウなので、取得しておくとかなりのメリットがあります。

ここでは、そんな中小企業診断士の資格を働きながらでも取得できる、おすすめの通信講座を紹介します。

スタディング

スタディングは紙媒体のテキストが一切なく、webですべて教材が完結できる通信講座です。

そのため、いつでもどこでも学習できて、かさばらないのが魅力ですね。

スタディングの特徴

  1. すべてweb上でのテキストや動画教材のため、スマホがあればどこでも学習可能
  2. 価格が安い
  3. 短期間での合格が可能
  4. 独自eラーニングシステムを導入

スタディングは、紙媒体のテキストがなく、すべてweb上で完結するようになっています。

そのおかげで、費用を圧縮し低価格を実現できています。

ちなみに費用は以下のとおりです。

中小企業診断士 1次2次合格スタンダードコース 63,690円

※オプション  冊子テキスト7科目セット 10,230円

中小企業診断士の試験は膨大です。そのため、

webだけで効率よく勉強できるの?

という疑問もあるかと思いますが、試験に出る範囲を絞ってポイントを押さえたカリキュラムになっているので、全体として学習効率が良いです。

スタディングでは、短期間で国家試験に合格した人たちの勉強法を徹底的に研究することで開発した講座なので、効率はさらにアップします。

そのため、仕事で忙しい人や短期間で合格を目指したいならスタディングがおすすめです。

学習効率を更に上げるには、オプションのテキストを購入して、紙媒体で「書いて覚える」を加えると、より合格率を上げることができます。

スタディングでは無料のお試し受講もできるので、内容が自分に合っているか試してみるといいですよ。

クレアール

クレアールの特徴

  1. 『非常識合格法』という独自カリキュラムにより、最短・最速で合格を目指せる
  2. スマホ・タブレット・PC対応で、いつでもどこでもスキマ時間に学習できる
  3. 値段が大手予備校に比べて安い
  4. 質問も回数無制限で聞いてOK

クレアールは、合格実績多数の人気通信講座です。

通信講座とはいえ、動画での講義が充実しているのが魅力です。

塾や予備校さながらの学習環境で、いつでもどこでもスキマ時間に勉強することができます。

そのため、むしろ通学が面倒な予備校よりもクレアールの通信講座のほうが学習効率がよかったりするほどです。

さらにクレアールは、動画教材や回数無制限のサポートつきにも関わらず値段が安いのが特徴です。

1次2次速修ハイスピード春コースWEB通信 割引価格で108,000円(一般価格150,000円)

さらに、クレアールの無料パンフレットを資料請求をすることで、サンプルDVDももらえます。

無料ですし、もらっておけば他の予備校の通信講座とも比較できますよ。

クレアールのパンフレット・サンプル動画のもらい方

クレアールのパンフレット・サンプル動画のもらい方を解説します。

まずは公式サイトを開きます。

サイトを開いて下の方に行くと、中小企業診断士のコースがあるので選びます。

いろいろなコースがあるので、気になるものを選びましょう。

各コースを解説するページの下に、「資料請求はこちら」があるので、押します。

パンフレット送付先の住所等を書いて、ほしい資料を選びます。

ここで、その他欄に「サンプルDVDのを希望」と書くと、サンプルの講義DVDを送ってくれるのでぜひ利用しましょう。

ここで、おすすめの通信講座比較方法を紹介します。

クレアールの資料請求で情報収集しつつ、スタディングのお試し受講をしてみるといいですよ。

そうすれば、両者を比較した結果、納得のいく通信講座を選ぶことができますよ。

【パンフレットがもらえるクレアール】

【お試し受講もできるスタディング】

まとめ

  • 費用が安く合格実績が多い。また、質問も回数無制限で聞いてOKがいいならクレアール
  • 紙テキストを使わずすべてweb上で学習したいならスタディング