公務員 仕事

簿記資格を取得するためのおすすめ通信講座を解説!

記事内に商品プロモーションを含んでいます

簿記は公務員の実務にも役立つほか、転職のときにも有利になりますし、定年後に有資格者として収入を得ることもできるようになる、【つぶしがきく】資格です。

簿記には1級、2級、3級とありますが、2級までとっておけば、十分プロとして仕事をしていくことが可能なレベルです。

とはいえ、3級だけでは基礎知識を覚える程度で終わってしまうので、たとえ公務員といえど実務で簿記を使いこなすのは難しいでしょう。

そのため、簿記の資格を取るなら、2級取得までを見越して計画するのがセオリ-です。

2級までなら難易度もそこまで高くなく、適度です。(1級はめちゃくちゃ難しい)

公務員試験に合格できる人なら、勉強法さえ間違えなければ本業をこなしつつ、資格を取得することができますよ。

ここでは、仕事をしながらでも効率よく簿記の資格を取得できる方法として、おすすめの通信講座を紹介します。

スタディング

スタディングは紙媒体のテキストが一切なく、webですべて教材が完結できる通信講座です。

そのため、いつでもどこでも学習できて、かさばらないのが魅力ですね。

スタディングの特徴

  1. すべてweb上でのテキストや動画教材のため、スマホがあればどこでも学習可能
  2. 価格が安い
  3. 独自eラーニングシステムを導入

スタディングは、紙媒体のテキストがなく、すべてweb上で完結するようになっています。

そのおかげで、費用を圧縮し低価格を実現できています。

ちなみに費用は以下のとおりです。

簿記3級なら、期間限定割引で3,828円。

簿記2級なら、期間限定割引で19,778円ほどで受講可能です。

3級・2級パックのコースだと最もお得で、21,978円になります。

webだけで効率よく勉強できるの?

という疑問もあるかと思いますが、試験に出る範囲を絞ってポイントを押さえたカリキュラムになっているので、全体としての学習効率は良いです。

スタディングでは、無料のお試し受講もできるので、内容が自分に合っているか試してみるのがおすすめです。

クレアール

クレアールの特徴

  1. 『非常識合格法』という独自カリキュラムにより、最短・最速で合格を目指せる
  2. スマホ・タブレット・PC対応で、いつでもどこでもスキマ時間に学習できる
  3. 値段が安い
  4. 質問も回数無制限で聞いてOK

クレアールは、簿記での合格実績多数の人気通信講座です。

通信講座とはいえ、動画での講義が充実しているのが魅力です。

塾や予備校さながらの学習環境で、いつでもどこでもスキマ時間に勉強することができます。

そのため、むしろ通学が面倒な予備校よりもクレアールの通信講座のほうが学習効率がよかったりするほどです。

さらにクレアールは、動画教材や回数無制限のサポートつきにも関わらず値段が安いのが特徴です。

簿記3級なら、期間限定割引で1万円ほど。(一般価格14,800円)

簿記2級なら、期間限定割引で3.5万円ほどで受講可能です。(一般価格53,000円)

3級・2級パックのコースだと最もお得で、3.3万円になります。(一般価格50,000円)

さらに、クレアールの無料パンフレットを資料請求をすることで、サンプルDVDももらえます。

無料ですし、もらっておけば他の学校の簿記講義と比較もできますよ。

クレアールのパンフレット・サンプル動画のもらい方

クレアールのパンフレット・サンプル動画のもらい方を解説します。

まずは公式サイトを開きます。

公式サイトを開くとこんな感じ。

少し下に進めると、2級や3級目標パックコース などの記事が見つかりますので、興味があるコースを開きます。

すると詳細ページに移ります。

読み進めていくと、「資料請求はこちら」というボタンがあるので、クリックします。

パンフレット送付先の住所等を書いて、ほしい資料を選びます。

このとき、講義サンプルDVDをもらえるするので、ぜひ受け取っておきましょう!

無料でプロの講義を聞けちゃいますよ。

ここで、おすすめの通信講座比較方法を紹介します。

クレアールの資料請求でサンプル動画を見つつ、スタディングのお試し受講をしてみるといいですよ。

そうすれば、両者を比較した結果、納得のいく通信講座を選ぶことができますよ。

【資料請求で無料サンプル講座DVDがもらえるクレアール】

【お試し受講もできるスタディング】

ネットスクール

ネットスクールの特徴

  1. 通信講座には珍しいリアルタイム講義がある
  2. 受講生専用SNSがあり、情報交換ができる
  3. 講師の質がいい

ネットスクールは、簿記の通信講座には珍しく、リアルタイム講義が開催されています。

講師の質もいいと評判で、モチベーション維持に一役買ってくれます。

そのため、通信講座の動画講義でちゃんと勉強できるのか不安な人でもおすすめです。

しかしリアルタイムだからこそ、講義の開始時刻までにはパソコンやスマホの前で待機していなくてはならないので、仕事が終わる時間が不規則な人にはおすすめできません。

まとめ

  • 費用が安く合格実績が多い。また、質問も回数無制限で聞いてOKがいいならクレアール
  • 紙テキストを使わずすべてweb上で学習したいならスタディング
  • 通信講座には珍しいリアルタイム講義いいならネットスクール