公務員試験 予備校

社会人経験者から公務員に転職したい人におすすめの予備校

記事内に商品プロモーションを含んでいます
社会人だけど、公務員に転職したい!
でもどうしたらいいのか分からない…

このように、社会人が公務員を目指すとき、何から手を付けたらいいのかわからなくて困っているのではないでしょうか。

ここでは、元公務員(県庁職員)だった僕が、社会人の方が公務員になるのに最もおすすめな予備校について、以下の観点から紹介します。

  • 社会人専門のコースを設置している
  • サポートがしっかりしている
  • 予備校の費用がリーズナブル
  • 面接対策が手厚い
  • もし落ちたときの2年目の受講料の免除がある

ちなみに、県庁の他には国家一般職と、2つの市役所にも合格していました。

こうした実績をふまえて、社会人向けの予備校について詳しく解説していきたいと思います。

公務員に転職するにはどうすればいい?

公務員になるためには、公務員試験を受ける必要があります。

しかし、公務員試験には様々なルールがあり、自力で調べていくのはとても手間がかかります。

たとえば、受験するには年齢制限があったり、社会人は一般の受験生とは違う枠での受験になったり…

社会人の公務員試験受験は特殊です。

そのため、自分で調べるのはいいことなのですが、もしヌケモレがあったらそもそも受験できないなど、取り返しのつかないことになってしまいます。

社会人から公務員になるためのおすすめの予備校

ですので、社会人の方が仕事と両立しつつ公務員に転職するためには、社会人向けに特化したコースを置いている予備校を活用することが重要です。

おすすめは、クレアールという公務員試験の予備校です。

クレアールは通信講座を主体としているので、時間が取りにくい社会人に最も向いていますし、何より社会人が公務員になるためのコースを設置し、対策を徹底してくれています。

それでは具体的に、社会人が公務員になるのにクレアールがどう向いているのかを紹介します。

クレアールの社会人向けコース

クレアールには、3種類の社会人向けに特化したコースがあります。

  • 社会人経験者 スタンダードコース
  • 社会人経験者 ベーシックコース
  • 社会人経験者 特別区コース

社会人経験者スタンダードコースは、社会人枠以外にも、一般枠でも受験しやすい、最も充実した学習プランです。

公務員試験は、社会人経験者向けの社会人枠と、誰でも受験できる一般枠とがあります。

ベーシックプランは、教養試験は出題ウエイトの高い一般知能と時事に絞り込んで対策をしていき、経験者論文と面接対策で高得点を目指していくプランです。

社会人経験者特別区コースは、特別区受験者に対応したコースです。特別区で出題頻度が高い科目に特化して対策することで、学習負担の軽減化が図られています。

このようにクレアールは、社会人の方の目標に合わせて複数のプランを用意してくれています。

クレアールのサポート体制

クレアールでは気軽に質問できるように、以下のようなサポート体制を整えています。

【クレアールの質問サポート】(公式サイトより引用)

●担任制

個別に設定される担任講師が、学習生活全般の疑問や不安解消をいたします。メール、お電話、または校舎(水道橋)でご相談にお答えします。

●質問サポート

講義に関する疑問点は何度でもご質問をいただけます。(メール、郵送、FAXなどで承ります)

クレアールは、公務員試験の予備校では珍しい担任制を導入しています。

あなたに担任講師がついてくれるので、その講師に気軽に何でも相談することができます。

ちなみに僕は独学で対策していましたが、大学生で時間に余裕があったからできたことだと思っています。

ただ、独学はめちゃくちゃ不安でした。

  • 本当にこの学習法でいいのか?
  • 面接カードの書き方ってこれでいい?減点されたりしない?
  • 面接の作法は?
  • 集団討論って何?

などなど、数えだしたらキリがないくらいの不安を乗り越えながら、なんとか合格した次第です。

もし自分が社会人だったとしたら、仕事をしながら1人で公務員試験対策をするなんて、考えられません。

クレアールは担任制なので悩みを相談したら答えてくれます。これは、かなりありがたいサポートですよ。

クレアールの受講料はリーズナブル

そして、予備校の費用がリーズナブルというのもありがたいです。

いくら社会人といえど、自由に使えるお金がいくらでもあるわけではありません。

なので、できるだけお値打ちな金額なほうがありがたいですよね。

他の大手公務員試験予備校などでは30万円~50万円など高額になることもあります。

しかしクレアールは、最も高いスタンダードコースでも17万円です。ベーシックコースや特別区コースでは、もっとリーズナブルです。

さらに、期間限定の割引が適用されれば、そこからさらに割引されます。

期間限定の割引をしているかどうかは、以下の公式サイトから最新の情報を確認してみてください。

もし割引があれば、「◯月割引価格」というかたちで割引適用後の価格が示されているはずです。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座プランを見てみる

なお、いきなりコースを申し込みするのに抵抗がある人は、まずはパンフレットを資料請求してみましょう。

申し込み方についてはこの記事の下のほうで解説しているので読んでみてください。

⇒ パンフレットの申し込み方

クレアールの面接対策

そして、通信講座だと不安になるのが面接だと思います。

クレアールは、面接対策もしっかりしてくれています。

たとえば面接シートやエントリーシートの添削は無制限で何度でもチェックしてくれます。

そして面接に関する疑問も、いつでも何度でも問い合わせることが可能です。

模擬面接の回数も無制限ですので、合格レベルになるまで模擬面接を繰り返すことができます。

ただ、クレアールは通信講座の予備校なので、校舎は御茶ノ水本校しかありません。そのため、直接会っての模擬面接は御茶ノ水本校での対応となります。

しかし遠方の方も安心してください。電話面接といって、面接シートを共有しつつ、電話での模擬面接を受けることが可能です。こちらも何度でも受講可能です。

社会人として既に面接に合格してきた社会人経験者なのですから、立ち居振る舞いの基本はできているはずです。

つまり、表情などが目で見えない分、より発言内容をみがくチャンスです。

民間企業から公務員への転職をするのですから、「なぜ他の職場を捨てて、公務員になりたいのか?」といった内容が重要になってくるのは当然のことですからね。

回数無制限の模擬面接を通して、一般企業の面接とは違った公務員試験用の面接対策を完成させてください。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座の詳細を見る

もし落ちてしまっても受講料が安くなるプランがある

そして社会人向けの予備校として推しポイントがあります。

それは、万が一公務員試験に落ちてしまったとしても、翌年の受講料を免除してくれる保証プランがあることです。

「安心保証プラン」といいますが、30,000円プラスするだけで不合格だったときには翌年の学費は無料。

他の予備校だと、たとえば50万円かかったとして、もし落ちたら翌年も50万円必要です。

ちなみにクレアールは費用がリーズナブルなことが魅力で、社会人経験者なら10万円台から受講可能です。

クレアールを選んで公務員になった人たちは、多くの人が受講料が安かったことを選んだ理由に挙げていますね。

さらに、もし1年目に合格したら保険料の30,000円は戻ってきます。

僕は合格したら返金してくれるなんてかなり太っ腹だと思いますが、いかがでしょうか(笑)

勉強の時間が取りにくい社会人は、1年目で合格できるか不安に思う人は多いと思います。

しかしクレアールなら、そのあたりをよ~く分かってくれていて、ちゃんと費用の面でもサポートしてくれてます。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座の詳細を見る

ちなみに公務員に転職すると、こんなふうに人生が変わります

育児・仕事が両立できる仕事、ワークライフバランスを考えた職場、やりがいと安定が手に入る環境。

あなたも、クレアールにパートナーになってもらうことで公務員に転職して、余裕のある人生を送りませんか?

このように、クレアールは社会人が仕事をしながら公務員に転職するための環境を整えてくれている予備校です。

  • 社会人専門のコースを設置している
  • サポートがしっかりしている
  • 予備校の費用がリーズナブル
  • 面接対策が手厚い
  • もし落ちたときの2年目の受講料の免除

これらの条件を満たしている予備校はクレアールしかありません。

そのため、公務員になりたいと考えている社会人の方は、クレアールを試験対策のパートナーとして選ぶのがいいと思います。

今は民間企業に勤めている僕がもう一度公務員試験を受けるとしたら、クレアールにします。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座プランを見てみる

と、ここまででクレアールのことを紹介してきましたが、さらにもう一点クレアールが社会人に特化していることが分かる理由があります。

それは、クレアールは社会人向けの情報を1冊のパンフレットに分かりやすくまとめてくれていることです。

これは、公式サイトから資料請求することでもらうことができます。

クレアールの入校を前向きに検討しているなら、もらっておいたほうがいいです。

さすがにパンフレットだけが目的…というのは気が引けますしね。

このパンフレットでは、社会人の方が公務員になるにはどうすればいいのかを丁寧に解説してくれてます。

60ページ以上の大ボリュームのパンフレットになっていて、本気で社会人が公務員に転職するのを応援してくれているのが分かります。

で。

このパンフレットとクレアールのことを皆さんにお伝えするために、クレアールさんにお願いして特別に郵送していただきました。

社会人の方というのは、仕事をしている方以外にも、既卒者や主婦の方、自営業の方も含みます。

公務員になりたい!という方すべてを対象にしています。

項目はこんなかんじです。

  1. 公務員の仕組み
  2. 公務員への転職ルート
  3. 公務員試験ガイド
  4. 公務員への転職QA
  5. 合格体験記

社会人から公務員になりたい人は、転職ルートやQAあたりが気になるんじゃないでしょうか。

公務員試験の仕組みについての解説ページ。

冊子にはびっしり情報が詰まっていて、とても参考になりますよ。

続いて、公務員への転職ルート。

年齢別にルートを示してくれます。

20代後半までと、20代後半以降とで、目指すべき方向性が変わってくることが説明されています。

社会人が受験する場合に、年齢制限など気をつけなくてはいけないことを記載してくれています。

こういった情報がないと、そもそも受験を受けることができないといった失敗をしてしまうことも。

そのため、社会人対策に強い予備校の指導の元で対策することはとても重要です。

そして、ラクに公務員になる方法についても書いてあります。

ラク=試験科目が少ない といった意味ですね。

教養科目だけで受験できる公務員試験をまとめてくれています。

このように、クレアールは社会人が公務員に転職するためのポイントを分析しつくしています。

つまり、社会人が公務員に本気で転職したいなら、クレアールはかなり強力なパートナーになってくれるということ。

クレアールの詳細なカリキュラムやコース料金は、公式サイトに詳しく掲載されていますので、確認してみましょう。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座の詳細を見る

社会人ならではの面接試験や集団討論などの情報も載っています。

ただ、パンフレットに書いてある情報はとても有意義ですが、最新の情報は予備校のサポーターや講師陣が随時アップデートしています。

つまり、社会人向けの公務員試験の専門家であるクレアールに入校したら、さらに濃い情報が手に入ります。

= 公務員に転職できる可能性がグッと上がるということです。

そして、気になるQ&Aです。

きっとあなたが不安に思っていることがたくさん質問されているはずです。

そして、その質問に対して社会人経験者採用試験のプロがしっかりと回答してくれています。

そして合格体験記です。

あなたと同じように悩んで、社会人経験者として公務員に就職した人のメッセージがたくさん掲載されています。

これを読めば、きっとあなたの背中を押してくれることでしょう。

このパンフレットに書かれていることをまとめると、

  • いつ頃から対策を始めたらいいのか?
  • 受験資格は?
  • 難易度はどのくらいか?
  • 合格者の体験談は?

といった疑問に対する数々の情報が記載されています。

もしあなたが、今の会社は嫌だ!本気で公務員に転職したい!」と思っているのなら、クレアールはおすすめの予備校です。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座の詳細を見る

パンフレットの取り寄せ方法

パンフレットの取り寄せ方法は簡単です。

まず、以下のリンクから公式サイトを開いてください。

⇒ クレアールの公式サイト

続いて、右側にある「資料請求」をクリックします。

すると、名前や住所などの入力フォームがあるので記入していきます。

直接郵送してもらえるので、間違いのないように記入しましょう。

クレアールさんから情報をもらったのですが、最近住所の記載ミスが多く発生しているようです。

せっかくお得なパンフレットがもらえるチャンスなのに、

いつまでたっても届かない!

とならないように、よく確認しておきましょうね。

そして、下の方に「ご請求内容」という欄があります。

ここで、「社会人のための公務員転職ハンドブック」にチェックを入れましょう。

そして、最後に確認ボタンを押して送信完了です。


最後に、元公務員の僕がアドバイス
です。

1日でも早く行動して、試験対策を始めてください。

公務員試験の対策は、どうしても時間がかかるものです。

そのため、1日でも早く対策を始めるのが、もっとも公務員になれる確率が上がります。

社会人が公務員になるのは、一般の受験生と違って特殊です。

そのため、社会人向け公務員試験のプロに任せるのが、最もあなたが公務員になる可能性を高めるための近道だと思いますよ。

⇒ 【公式サイト】クレアールの社会人講座の詳細を見る